大学生と断捨離と。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

大学生と断捨離と。

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。






熊本市 崇城大学にて。




断捨離は、大学づいておりまして。

静岡県三島市 日本大学











国際関係学部 三年、四年生履修科目

『断捨離とメタ認知』

少人数24名の授業、全30回の授業も、残すところ6回。

考えて!
考えて!
考えて!

私の呼びかけに、学生さんたちの反応もすこぶる良くて。
みんな、自分で考えることが上手くなったよう。


この翌日。

熊本県熊本市、崇城大学










工学部 一年生対象教養講座。
教養講座といっても必修で出席者は300名。

始まるまでは、「なんか、片づけの話らしいよ・・・」なんて、学生さんの声もちらほら聞こえてきたけれど。

そうですよね、工学部の学生さんの興味関心の対象の範疇には入りずらいか。

けれど、断捨離は、選択決断のトレーニング!

指示待ち
マニュアルどおり
現状維持

から卒業して、

自分で考える。
自分で思う。
自分で感じる

を回復していくプロセス。

さてさて、どこまで私の想いが届いたかしらね。

でもね、こうやって若い学生さんたちに、断捨離を伝えられること。
それは、私にとって嬉しいばかりの機会ですね。






私を招いて下さった、総合教育 井芹浩文教授と。

有難うございます。




本日、更に5刷り決定!




どうそ、あなたの街の書店で手にとって下さいね。


連続重版に感謝を込めて、只今、こんな動画をプレゼントをしておます。

ビデオ講座「本当の断捨離」
http://www.yamashitahideko.com/sp/danshari/video.php

とてもシンプルに断捨離の基本エッセンスを詰めこんでありますよ。



◆やましたひでこ断捨離塾

http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/





断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とても嬉しいです。