思考の片づけか、洋服の断捨離か  ~蘇州と上海にて。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

思考の片づけか、洋服の断捨離か  ~蘇州と上海にて。

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。



大都市蘇州、金鶏湖畔に聳え建つ東方之門ビル。



中国、江蘇省蘇州、上海から本日帰国。

思わぬネットトラブルで、まったくパソコンが使えなかった5日間。
そう、ネット強制断捨離の憂き目・・・

でもって、今日からブログに復帰です。


それにしても、今回の中国訪問、蘇州と上海では対照的。













蘇州近郊、花山の瀟洒なリゾートホテル。

中国の伝統的なデザインで統一された静かな空間で、じっくりと3泊4日の断捨離合宿研修。

南京大学の王教授が主宰する断捨離研究会に招かれてのこと。

この研究会は、もっぱら哲学的に断捨離思考を深めていくのが目的。



一方、上海。

大都会上海の中心繁華街、超高層ビル56階にあるモダンで現代的なスタジオにて。

とあるベンチャー企業主催のやましたひでこ断捨離公開インタビュー。














集まった女性たちは、片づけられないお悩みの主たち。

だから、まずは、断捨離と収納術の違いを理解してもらうことから。

でもって、インタビューのはずは、いつのの癖で、つい力が入ってセミナーモードに。


さてさて、報告したいことは沢山あるのだけど、
なにせ、パソコン強制断捨離あけの身だから^^;

でも、今夜のところはこの辺で。






またまた、重版決定!
<申し訳ありません、書店でも売り切れをしておりました!>

『モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活』

どうぞ、あなたの街の書店さんで手にとって下さいね。


amazon
は、即日完売、売り切れ、未だ入荷待ちのままですが・・・
よかたっら、どうぞ、ブックレビューにコメントを入れて下さいね。

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活
やましたひでこ/大和書房



◆やましたひでこ断捨離塾

http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/





断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とても嬉しいです。