断捨離 ~片づけであって、片づけにとどまらない~ | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離 ~片づけであって、片づけにとどまらない~

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。





断捨離セミナー in 東京

あなたは部屋の片づけを知るためではなく、人生の片づけを学びに来たのです



私やましたひでこが、一日かけて断捨離をレクチャーするセミナーは、今年はこれで最後。

今年は2か月に1回のペースだったので全部で6回。
<東京4回、大阪2回>

そうですね、随分と絞り込んだ開催回数かな。

そのせいか、平日にもかかわらず、今回も、北海道、九州からと、全国からの受講生さん。

それどころか、海外、アメリカ、中国天津からいらして下さった方々も。


有難うござます。












私たちは、すでに部屋の片づけ方は知っている。

そう、そのはず。

だって、巷には、片づけ指南情報が溢れているのだから。


でもね、それが、片づけても、片づけても、思ったような結果とならないのは、どうしてなのかしらね。

つまり、部屋の中の混乱は、とりもなおさず、アタマの中、ココロの中の混乱。

だから、思考の片づけ、感情の片づけを同時にしなくてはならないのですね。



そして、これら、

アタマの混乱=思考の混乱
ココロの混乱=感情の混乱


は、暮らしの混乱を招き、人生の混乱へと繋がるもの。


だから、断捨離とは、そもそもが、「人生の片づけ」を目論む、行動哲学であるのです。

そして、行動哲学のフィールドは、やはり、物理的な空間の片づけにあるのです。


だから、断捨離は、

片づけであって、片づけにとどまらない。





ああ、午前10時から午後6時まで、受講生の皆様、お疲れさまでした。

後は、家に戻って実践あるのみですね!


ところで、私やましたひでこ自身の長い断捨離ヒストリーの結果が、こちらに。







『モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活』


大和書房さんから、11月20日<金曜日>、全国書店で発売開始!

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活
やましたひでこ著/大和書房



どうぞ、手にとってご覧下さいね。



◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/





断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とても嬉しいです。