「餌」と「食事」、「職業」と「仕事」の違いを考えてみる。。。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「餌」と「食事」、「職業」と「仕事」の違いを考えてみる。。。

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこ。




授業の始まりは、こんなふう。

学生のひとりが、就職の内定が決まったとの報告。
でも、そこは第一志望の会社ではないという。

なので、まずは、

「職業」と「仕事」の違いを、みんなで考えてみる。


因みに、先週は、「食」について。

ある男子学生の昼食が、甘い菓子パンをペット飲料水で流し込むような有り様だったので。

「餌」と「食事」の違いについて、皆で考えたみた。


そうですね、毎回、その日の授業テーマに入る前、
その時、その場で降ってくる大切な課題が必ずあるのです。


思うに、学生たちは、生きていく基本となることを身につける機会がなかったようだ。

ただ、胃袋を膨らませるだけの食行動の毎日。

朝、昼、晩、毎回、コンビニおにぎりなんてことも。

これでは、養殖の餌。

いいえ、養豚場の豚さんだって、栄養バランスを考えられた配合飼料を食べているかもしれないね。

食は、身体への栄養バランス考える以上に、心の栄養を満たしてこそ。

そして、ある女子学生さんには、もっと驚いた。

コンビニで買ったサラダを、「ありえないくらいマズイ」と嘆きつつ、完食しているのだから。

「マズイ」と感じるのは、今の自分には不適だといっている身体からの声、その声には、素直にしたがはなくてはね。

なにより、食事は愉しいものでなくては!







でもって、「職業」と「仕事」の違いとは?


学生たちの考えは、こう。


職業・・・ 

看板
資格<医者とか、栄養士とか>


仕事・・・

内容
使命
目標
現実

たしかに、医者になるのがという若者はいる。
けれど、その仕事は現実的には激務かもしれない。

でも、この理解、どこか違和感を感じないかしらね?


さてさて、この問題は、そう簡単に答えはでてこなかったよう。

卒業して就職するまでの課題かな。
いえいえ、ずっと人生の課題として続くことでもあるよう。


だって、私たちは、手段と目的を混同しながら、日常をやり過ごし生きていくのがたいていのことだから。

けれど、少なくとも、職業名=アイデンティティーではないことは、理解できたと思うのだけど。

どうでしょう。



最新刊 重版決定!


男は、そぎ落としてこそ、際立つ。
女は、手放してこそ、美しい。


『大人の断捨離手帖』

http://www.amazon.co.jp/dp/405406292X







大人の断捨離手帖
やましたひでこ著/学研パブリッシング





◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/




断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪