デザイナーズマンションと伝統の町家 ~お財布はお金のお家なんだよね!~ | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

デザイナーズマンションと伝統の町家 ~お財布はお金のお家なんだよね!~

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。




この日は、やましたひでこ断捨離塾の収録日。

テーマは、お財布の断捨離」
お相手は、暮らしの哲学研究会、千場ひろこ嬢。





ひろこ嬢と私やましたひでこのお財布、まさに両極。

私のお財布は、カラフルなピンク色のエナメル素材。
ひろこ嬢は、シックな茶色の葡萄の蔦の自然素材。

家に例えるならば、

やました、大手住宅メーカー企画のデザイナーズマンション。
ひろこ嬢、小さな地元工務店による在来工法の伝統的町家。

新築が好きで一年ごとに引っ越す<=買い替える>私。
年ごとに味わいが増す家に住み続ける<=ずっと使い続ける>ひろこ嬢。

そう、嗜好も使い方も、まったく違う二人。


でもね、問題なのは、その家で、住人さんがごきげんに暮らしているか、どうか。

はい、お財布とは「お金のお家」ですからね。

お財布=家
お金=家の中のモノ

だから、お財布を見れば、その人の家の様子が手に取るようにわかるもの。

そして、お財布がどんな状態なのかで、その人のお金との関係も見て取れるもの。

つまり、お財布の中には、私たちの潜在意識の証拠がいっぱい。
なんたって、一番読み解きやすい相似象だからね、お財布は!

もしかして、実は・・・

あらあら、私やましたは、お金を派手に使いたいという欲求が潜んでいるのか?!

さてさて、ひろこ嬢は、堅実なお金の使い方を望んでいるのか?!







という訳で、今回のやまひしたひでこ断捨離塾「お財布の断捨離」は、とっても身近で示唆と含蓄に富んだ面白い内容となりましたね。


さあて、お財布の断捨離に勤しんで、
お金との関係をもっと縁起よく、もっとごきげんにしていきますわよ!





断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/