身体の強制断捨離 ~そうか、私、疲れていたんだね~ | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

身体の強制断捨離 ~そうか、私、疲れていたんだね~

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。





今朝の陽光。


雨模様の昨日とはうって変って、
今日はお日様マークがひとつの天気予報どおり。

快晴です。

我が家の庭、植えたばかりの枝垂れ桜の蕾もほころび始める。





さてさて、私はといえば、この地元での一週間、

のんびりとしすぎたのか、
いえいえ、それとも、はしゃぎすぎたのか、
急な体調不良でダウン。

めまいと吐き気

おそらく、今まで溜め込んいた疲れが、
そう、この一年あたりの蓄積疲労が一気に出たのだと思う。


それは、まるで、溜め込み詰め込み過ぎた押入れのモノたちが、
ついに限界がきて雪崩れ出てくるのと同じ。

押入れの中は、襖を閉めてしまえばわからない。
たとえ、開けたとしても、これは見なかったことにしようとばかりに、
直ぐさま襖をしめて無かったことにしてしまう。

たぶん、私の身体の中に溜まっていた疲れも、
「大丈夫!」という私の口癖が押入れの戸の役目をしていたに違いない。


お忙しいですよね?
いえ、大丈夫ですよ、もっと出来ます!

大変ですよね?
いえ、大丈夫、そんなことありませんから!


そんな、言葉のやり取りは私の日常茶飯こと。

そうか、身体の中の疲れを、
「大丈夫!」という言葉で封じ込め見て見ないようにしていた私。

いけない、いけない。


身体は、時に私に強制断捨離を迫る。

病気というカタチで。

そうやって、不要、不適、不快なものたちを、
私の身体の中から追い出してくれる。

確かに、その強制断捨離に伴う痛み<=病気の症状>は、
とっても辛いものであるけれど。

でも、そうやって空っぽになってから回復していくのだと。

さあて、私も、めまいが呼び水となって、
溜め込んでいた疲れを胃の内容物とともに吐き出すことができた。

あれ、もしかして、ただの食べすぎだったのかも・・・
なんて、治ってしまえばそんなふうに思いもするけれど^^;

それだとしても、身体の強制断捨離とは、
苦しくても有り難いことなんですね。


お蔭で、東京へ戻るのも遅れ原稿も遅れ、
愉しみしていた、ある勉強会も参加できなくなり残念・・・

でも、大丈夫!
ちゃんと、取り返すからね、私。

おっと、私の口癖も復活です。




口癖を見つめ直せば人生は調えていけるはず。







めんどくさい」やめました。

~さあ、言葉も片づけてみようか!~

言葉は使い方次第でゴミにもにもなる。
http://www.amazon.co.jp/dp/4396615159





断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/