道楽は何かと問われれば、、、 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

道楽は何かと問われれば、、、

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。




私の道楽

食道楽
着道楽
女道楽<あれ、オトコ道楽?>

では、なくて。

植木道楽

毎年、この時期に邁進するこの道楽。

題して、我が庭、我が町、ジャングル化計画。

まあ、まだ我が家の庭のチマチマと植えている段階だけど、
植え始めて10年近くにはなると思う。

どれも、小さな植木ばかりなので、
ジャングル化には程遠く、
孫の代<まだ、孫はいないけど>には、
我が街のセントラルパークにはなるだろうね。

たぶん^^;





でもって、今年は、少しばかり奮発して、
お馴染みの植木屋さんから大きな枝垂れ桜を購入。

これで、庭の桜は、
染井吉野4本、山桜3本、枝垂れ桜2本、合計9本となる。

なんとか、来年あたりは、
こじんまりとした花見宴会が愉しめるかも。

それしても、道楽とは、
本人以外には迷惑なものという評価がついてまわる。

わたしの道楽も同様。

毎年、植木が増えるたびに、
車が止めにくくなるという苦情を家人から頂戴する。

なにせ、駐車スペースをひたひたと侵略して、
木を植えているのだから、仕方がない。

けれど、私は止めないね、この道楽。

ホントは、黄砂の元凶、中国の砂漠に植林に行きたいくらい。

だけど、そこらあたりは、体力的にもきつそうで、
トイレ問題で難儀しそう?だから、
まずは、私の目の前、この土地から。

それに、アスファルトの駐車場ばかりが増えていくのも、
とても切ない光景だから。

かくて、私の地味な植木道楽は続く。

来年のお花見を目指しながら。
将来のセントラルパークを夢見ながら。
もっともっと先の里山を妄想しながら。

さあ、花見日和、どうぞ、ごきげんな一日を。








めんどくさい」やめました。

~さあ、言葉も片づけてみようか!~

言葉は使い方次第でゴミにもにもなる。
http://www.amazon.co.jp/dp/4396615159





断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/