究極の断捨離オトコ?「もたない男」の訴求とは・・・ ~南伸坊さんと~ | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

究極の断捨離オトコ?「もたない男」の訴求とは・・・ ~南伸坊さんと~

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

このところは、すっかり寝坊助になっているね。
以前は、朝4時でも、5時でも起きて仕事をしていたのに。

これは、寒さのせいというより気のゆるみ
そして、この気のゆるみは、
きっと、つまらなさからきているのだと思うね。

じゃあ、このつまらなさはどこからきているか。

何かで、気持ちが詰まっているからに違いない。

でも、その気持ちの詰まりは特定できないのでね、
まずは、家の中の詰まりの解消から。

というわけで、せっせと断捨離に勤しむことにしましょうか、今日は!


ところで、昨日は、つまらないどころか、
とっても面白い方ととっても愉しい対談の機会をいただく。





南伸坊さん

ご存じ、三角オムスビの自画像イラストでお馴染み、イラストレーター、エッセイスト、装丁デザイナーetc、というマルチに卓越した存在。

どうです?、このごきげんな笑顔。

対談は、究極の断捨離オトコ<?>漫画家の中崎タツヤ氏の著作「もたない男」の解説を二人でするという趣旨。

あはは、けれど解説だなんてね、結局、編集者さんを交えて、あーだこーだと好き勝手に盛り上がったのでありまして。


もたない男


それは、片づけの訴求でもなく、
何も持たないことへの訴求とも違って、
ひたすら、捨てる行為そのものへの訴求。

と、私は感じたのだけれど。

まあ、それ以上の詳しいことは、今は書けないか。

さてさて、かのおむすびイラストからは想像してはいなかった伸坊さんのダンディぶりと、これは想像してたとおりの伸坊さんの笑顔とで、とても和んだ時間を持てた有難さ。

はい、営業用^^;のツーショットにも、快く収まって下さいましたよ。





有難うございます。



本人伝説/南伸坊/文藝春秋





心理療法個人授業 (新潮文庫)
南伸坊 河合隼雄 /新潮社




どちらの本も送って下さったので読ませていただきました。
ユニーク&秀逸&面白いとは、この本たちを指すのでしょうね!


では、今日もごきげんな一日を!




断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/