こんな年越しは初めてのこと  ~大晦日、奥能登珠洲にて。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

こんな年越しは初めてのこと  ~大晦日、奥能登珠洲にて。

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。





大晦日から元日にかけて、
雪が降りしきる奥能登の珠洲にて過ごす。

家を離れて迎える元日の朝なんて何年ぶりのことだろう。
もう記憶にないくらい。

湯宿さか本

すでに前日30日で年内の営業を終えて、
約二か月間の長い冬休み休業に入る湯宿さか本

そのご主人とご家族と、そして友人たち、
内々で過ごす大晦日の夜と元日の朝。

テレビなし
パソコンなし
携帯電話も圏外

いわば情報断捨離の24時間

そして、愉しんだことは、

餅つき
蕎麦打ち

温泉
年越宴会

元旦お屠蘇
お節料理

これぞ日本の正月ではありませんこと。











つきたてのお餅を大根おろしとキムチでいただく。

ありえない美味しさ。











年越し蕎麦は自分で打つのがここの掟。

打たないと食べられないので必死で打つも、
初体験の面々は玉砕、不揃いのお蕎麦となる。

けれど、絶品!










年越し料理は、素朴にて大胆!

ニシンとサケの麹漬けとブリ大根、もうこれには感動。








ひとつ家族に、友人、三組の夫婦たち。

初対面でもあるにもかかわらず、
こんな大晦日を過ごすことのできる不思議。

そうですね、血縁を超えたなにかしらの繋がりがここには確かにある。






さか本のご主人しんちゃんとお嬢さんと息子さん、
そして、友人佐代子さんと私。


はい、長くなりそうですね、
元日のお節料理編はまた次回にて。


有難うございます。
あなたとの出逢いにいっぱいの愛を込めて



クロワッサン特別編集
 自宅の片づけ、実家の片づけ、夫婦関係
あなたの「片づけられない」をすべて断捨離...
やましたひでこ監修/マガジンハウス







断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/