オールド師弟コンビは行く ~2度目のブータン旅日記<3> | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

オールド師弟コンビは行く ~2度目のブータン旅日記<3>

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

龍村修先生と行く海外研修旅行
世界一幸せな国を目指す雷龍の国ブータン
仏教瞑想研修と龍村式指ヨガ伝播の旅
素朴な山村に息づく東ブータンの人々と伝統文化を訪ねて


なんとも長ったらしいツアー名だけれど、
それ以上に長いのが龍村修先生と私やましたとのご縁。

そうか、38年前、沖ヨガ修道場で初めて出逢った時以来、
師弟コンビは続いている。

いえ、違うか、初めて出逢ったのは、
当時あった下北沢の道場での第1回の指導者養成合宿。

私は、沖ヨガを止めようとは思ったことは一度もないけれど、
アサナ<ヨガのポーズ>をサボることは毎度のことで。

それは、沖ヨガがアサナ=ヨガではなく、
生活すべてをヨガとする教えだったせいもある。
とはいえ、アサナをおそろかにしていいとは、
教えている訳ではないのにね。

とにかく、私がサボっていると、
どこからともなく龍村修先生が現れて、
喝!を入れられるような感じ・・・

それにしても、1年に一度程度、お目にかかるたびに、

「お互い、全然変わっていないですよね!?」

なんて、まったく勘違いも甚だしい会話を交わす、
なんともお目出度い師弟コンビ。



2年ぶりブータン再訪記念、ビール乾杯!バンコクにて。



経由地インド、ゴハティ空港到着ロビーにて。



沖ヨガ&断捨離対談、東ブータン、タシガンのホテルにて。

長い間変わらない関係は、どちらも成長進歩していない証拠と、
とある運命学者に指摘されたことがあるけれど、
どちらも進化・深化を重ねている変わらぬ学びの関係もあるはず。

どうだろう。

オールド師弟コンビ?
老いらく師弟コンビ?
呆けた師弟コンビ?

あはは、そうならないように、不肖の弟子やましたひでこ、
ふたたびヨガで鍛えて参らねば!と思った次第です。



ブータン通貨ニュルタム紙幣を数えているところ。
タシガンの町でお茶タイム、う~む、お茶代を払えるか思案中。



ブータンの礎、パドマサンヴァが祀らているゴム・コラ寺院にて。



日本への帰途、飛行機の遅れで7時間を過ごすことになった、
ゴハティ空港の出発ロビーで、「指ヨガ」足バージョンの研修中^^;


有難うございます。
あなたとの出逢いに、いっぱいの愛を込めて。

伝説のヨガマスターが教えてくれた 究極の生きる知恵
龍村修&やましたひでこ著/PHP研究所






断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾

http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita