暴力的コミュニケーション「吝嗇と悋気」と排水溝みがき! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

暴力的コミュニケーション「吝嗇と悋気」と排水溝みがき!

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。



映画「365日のシンプルライフ」
<8.16 sat.> ロードショー オーディトリム渋谷 スタート
http://www.365simple.net/

やましたひでこは、翌週、
<8.23 sat.>そのトークイベントに出演!

◇◇◇

さてさて、「しがみつきの〇〇子ちゃん」こと、ヌルヌル垢を、
丹念に取りのぞいて、私の仕事場のお掃除は完了!

えっ、しがみつきの〇〇子ちゃんって、何よ?

と、思われた方、前回のブログ記事をお読み下さいませね。

この排水溝のへばり付いたヌルヌル垢、そう、ヌメリ。

私は思うのですよ。

もしも、私の心の中にあるであろう嫉妬心を、
見えるカタチにしたら、このヌメリそのもの。

ひゃ~

でありますね。

たしか、永六輔さんの著作だったか、
記憶は定かではないのだけれど、

吝嗇と悋気だけは、
どうにもならないものと記してあった。

吝嗇<りんしょく>  過度にものおしみすること。所謂、ケチ。
悋気<りんき>    過度の焼きもちを焼くこと。所謂、嫉妬。

人の性分はいろいろ。
それは、私たちの個性でもあって。

だから、大概の性分は、
なんとか折り合いをつけて付き合うことが可能。

けれど、この吝嗇と悋気の性分だけは、絶対に治らない。
だから、配偶者に、こんな相手を選ぶ大変なことになる。

と、以上、永六輔さん<だと思う^^;>の弁。

これって、とっても若い頃、
たぶん20代の始めに読んだ本の中の記述。

こうやって、今もって鮮烈に記憶に残っていることを思うと、
とても強烈に私自身が、

「そうでしょうとも!」

と心の底から同意したのでしょうね。

吝嗇
悋気

私やましたひでこも、
この二つはとてもとても受容しがたい。

なぜなら、どちらも、モノを、人を、
そうだ、身近なモノたちを、身近な家族を、
拘束するという暴力に違いないから。

暴力的コミュニケ―ション

とはいえ、私自身の中に、
この二つがまったくないと言えば、
それは嘘になるなぁ。

だってね、人間だもの・・・
と、いつものごとく、相田みつを風に。

だからね、私は、排水溝のヌメリを落とす。

それはね、自分の自覚を促すことでもあり、
まさに、私の心の中のヌメリの断捨離であるのだから。

さあて、お盆休み、

わお~、

今日から、自宅の排水溝磨きですわん!

有難うございます。
あなたとの出逢いに、いっぱいの愛を込めて。



『捨てる勇気!』
あなたの日常にも新陳代謝を 

http://amzn.to/1udx186 

捨てる勇気! あなたの日常にも新陳代謝を
やましたひでこ著/大和出



断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾

http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita