サイレント・ウォーク | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

サイレント・ウォーク

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。



早朝の爽やかな空気の中、
昇る陽の光を胸で受け止める。

舗装されていない土の道をゆっくりと踏みしめて歩く。


近所の氏神様に手を合わせ、ご挨拶をする。






どれもこれも、ささやかと言ってしまえば、
それまでのことなのだけれど。

けれど、ささやかなことにもかかわらず、
日常では、かえってする機会がなかったり。

そうですね、この早朝の散歩は、
合宿ならではの体験なのかもしれません。

断捨離合宿セミナー2014【夏】南紀白浜

しかも、合宿三日目の朝の散歩は、
サイレント・ウォーク。

誰とおしゃべりをすることなく、
ひとり静かに木々の小径を行くのです。

私たちのマインドは常にざわめき続ける。
そうして、私たちは、そのざわめきを垂れ流すごとく、
絶え間なくおしゃべりを繰り返す。

人ともにいながら、仲間とともにありながら、
誰もが沈黙の中に身を置いてみる。

五感を研ぎ澄まして、
風を肌で感じ、波の声に耳をそばだて、
つま先と踵で土に触れ、
道端の草木の香りを愉しんだかと思えば、
木々の間に見え隠れする遠くの水平線に視線を移す。


すると、突然の気づきがやってきたりして。

「ああ、そうだったのか!」と、
思わず小さな独り言がもれる

それは、どこからか降ってくるのかのようで、
また、内から湧き出してくるかのようで。

そうですね、多くの受講生さんが感想で、
このサイレント・ウォークについてふれる。

まさに、無自覚なおしゃべりを断捨離してこそ、
感じられること、得られること。

サイレント・ウォーク、

このシンプルな行法にこそ、
断捨離の醍醐味を発見できるのかもしれません。

有難うございます。
あなたとの出逢いに、いっぱいの愛を込めて。


断捨離合宿セミナー2014【秋】朝霧高原 
◆10/17~10/19
◆告知&お申込受付は、
 断捨離メールマガジンで約2か月前から行う予定です。


『捨てる勇気!』
あなたの日常にも新陳代謝を 

http://amzn.to/1udx186 

捨てる勇気! あなたの日常にも新陳代謝を
やましたひでこ著/大和出



断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾

http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita