GNPとGNH ブータン王国首相歓迎会にて | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

GNPとGNH ブータン王国首相歓迎会にて

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


杭州空港から羽田空港へ。

そして、降り立った羽田から向かった先は、
千代田区内幸町の帝国ホテル。

ブータン王国首相歓迎会

主催者のおひとりであるブータン王国名誉領事永田良一氏が、
川畑のぶこ女史とともに、お声をかけて下さったので。

この日の午前中までいた中国。
その隣国であるブータン王国。

敢えて比べるまでもなく、
大国中国と小国ブータンの違いは歴然としたもの。

高いGNP<国民総生産>を誇る国
GNH<国民総幸福量>を訴求する国

その歴然とした環境の差の中、どこにあっても、
人々はそれぞれに懸命に生きているに違いない。

それぞれの価値観に従って、
それぞれが追求する幸福のカタチあるのだから。

私がブータン王国を訪れたのは一昨年の夏。

その訪問から帰る段になって、
二度とこの国を訪れることはないとだろうと感じた私。
けれど、どういう訳か、私はこの夏にまた訪れようとしている。
それは、自分ながらも不可解でもあるのだけど。

貧しくも幸福な国

ブータンにはそんなイメージが付き纏う。

たしかにそうなのかもしれない。

でも、「貧しいからこそ幸福」なんだと、
こんな勘違いはしてはならない。

そう思う。

まだ40代の若さのトブゲー首相も、
更に若いであろう国王夫妻も、
自国の人々を貧しいままにおくことは
決して望んではいないだろうから。



トブケー首相と。



会場を歩き、自ら出席者に握手を求める国務大臣。
ああ、日本との友好に求める期待があるのだろう。





ブータンとのかかわりを語り、挨拶をする永田良一名誉領事。

ところで、会場にはこんな方の姿も。



若手政治家小泉進次郎氏。

どうか、ブータン王国との外交が互いにとって価値あるものに!


有馬頼底臨済宗相国寺派管長。

ちょうど、禅師のご著書


雑巾がけから始まる
禅が教えるほんものの生活力


を読んでいたところであって。

帯には、
「雑巾がけひとつ満足にできない人間に、
大きなことを成しとげられるはずかない。」
とあるのですよ、この本。

これも、拭き掃除ロボット新発売!なんて広告記事を読み、
あら、欲しい!なんて一瞬思ったりしていたところ^^;

和やかな穏やかな歓迎会。
こんな社会見学の機会をいただいた感謝の夜。


最後は、あでやかに装った麗しいのぶこ女史と記念写真で、
お終いとなりました。

有難うございます。
あなたとの出逢いに、いっぱいの愛を込めて。

「雑巾がけ」から始まる 禅が教えるほんものの生活力
有馬 賴底著/集英社



『捨てる勇気!』 
あなたの日常にも新陳代謝を 

http://amzn.to/1udx186 

捨てる勇気! あなたの日常にも新陳代謝を
やましたひでこ著/大和出版



断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾

http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita