西郷隆盛と敬天愛人 ~艶魔女たちの沖永良部・その5 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

西郷隆盛と敬天愛人 ~艶魔女たちの沖永良部・その5

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


沖永良部から、この人物の存在は外せませんね。

あれ、逆かもしれない。

この人物にとっては、沖永良部での歳月があってこそ。

西郷隆盛  

敬天愛人 天を敬い人を愛す

沖永良部での座敷牢生活が、
この敬天愛人という思想の礎となったのだから。






はてさて、こんなものもありまして。

ああ、良いんだか、悪いんだか。
そう、申し訳ないような、これはこれで愉しむものなんだか。



兎にも角にも、ここ沖永良部が、
西郷隆盛「敬天愛人」の発祥の地であることを、
心に刻んだことは確かですね。

有難うございます。
あなたとの出逢いに、いっぱいの愛を込めて。




断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪