地獄の鮑&日本酒三昧ツアー 羊蹄山を前にして | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

地獄の鮑&日本酒三昧ツアー 羊蹄山を前にして

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。



美しい羊蹄山、まるで絵葉書そのもの。
蝦夷冨士とも呼ばれるも頷けますね。


さて、私たちは、千歳空港に向かうポセイドン隊の隊員さんたちと別れて、
倶知安、ニセコを抜けて羊蹄山の麓、有島へ。






有島記念館

作家、有島武郎の歩みを記した記念館。






私は、文学少女でもなかったし、
それが証拠に読む本といえば、学生時代からこのかた、
その殆どが人文科学系で、今もってそれは変わらない。

けれど、有島武郎の著作『小さき者へ』がとても好きで。

それに、『惜しみなく愛は奪う』『或る女』など、
魅惑的タイトルの著作に心惹かれたことはある。

そして、最後は、婦人公論記者波多野秋子と心中という、
有島の死の選択もまた、なんとも。

ああ、この年齢になって、また読もうかしらと。
そう、この年齢になったからこそ、また読めるのかと。




羊諦山をバックに、記念館の庭にて。
あはは、およそ「或る女」とは無縁のようなオンナたちの記念写真。

あらあら、無縁とは言い切るのは早計かもしれないね。

人生には、幾つになっても、
それぞれ、いろいろあるものだから。

そう、これからね。

どうでしょう。

有難うございます。
あなたとの出逢いに、いっぱいの愛を込めて。



断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪

◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita