地獄の鮑&日本酒三昧ツアー 参戦へ! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

地獄の鮑&日本酒三昧ツアー 参戦へ!

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


地獄となるか、はたまた天国か、
いよいよ、鮑&日本酒三昧の当日の夜明け。

あはっ、なんだか悲壮感が漂う!?

会場となる岩内に向けて移動開始。
でもね、その前に、ホテルにてたっぷりの朝食、
地元産にこだわった食材ばかりのブッフェです。




はい、悲壮感などあろうはずもなく、ごきげんそのもの、
みなみちゃん、シャーリー、さよこの面々。

ドライブの途中、余市の余市蒸溜所、
ウイスキー博物館に立ち寄る。

私にとっては、二度目の訪問。


私は、ニッカウイスキー創業者竹鶴政孝と妻リタ、
その夫婦の軌跡を見るのが大好きで。

今から100年前、ウイスキーづくりに夢をかける日本青年に従って、
異国日本にやって来たスコットランド人女性リタ。

後に、政孝から、
日本人女性の誰よりも美味しい日本料理を作ると言わしめるほど、
献身的に夫を支えた妻リタ。

ありえないな~と、ため息とともに、
我が身を振り返りつつ、
ウイスキーの香りを愉しむことになる。




ああ、たしかにここは、政孝の夢、リタの愛、
そんな香りまでが漂うところ。

それから、積丹半島をぐるり、
強風の中、海岸線を辿って目的地へ。




さあ、迎えてくれたのは、
日本各地からの参加者が持ち寄った日本酒と、
その確認に余念のないてっちゃんこと、写真家の野村哲也さん。

そして、もちろん、この鮑たち。




これからが、本当の本当の本番ですね。

つづきます。


こちらは【沖縄】にて!


◆6月8日 日曜日 18:00~20:30
◆沖縄県立博物館講堂
◆前売 3,000円 当日3,500円


【主催&申込】のはら元気クリニック ☎ 098-867-0012
http://www.noharagenki.com/

とにかく、地獄のグルメーツアーから、
無事生還してこなくては!

有難うございます。
あなたとの出逢いに、いっぱいの愛を込めて。



断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪

◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita