「もう一度、結婚したいのです。」 ~断捨離webセミナーにて | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「もう一度、結婚したいのです。」 ~断捨離webセミナーにて

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

昨夜は、やましたひでこ断捨離塾、
塾生限定webセミナー。

はい、生放送ですね。
 


 

 

 


 

 

 



神妙に始まりましたよね、最初は。
けれど、途中でやはり、いつものごとくヒートアップ。
で、失礼して上着を脱いでと^^;

この日のwebセミナーテーマは、
「もう一度、結婚したいのです」

それは、塾生さんから寄せられたご相談が元になったのだけど。

そうか、私たちは、どこまでも結婚を望む種族なのか?!
と思わずにいられない。

独身であれば…
既婚者であっても別の…
離婚を経験をしても…
独居の老年者も…

皆みんな、それなにりに、
それぞれの思いをもって結婚を望むものなのかしらね。

それは、男女ともにあることが、生物学的に自然だからなのか。
社会の成り立ちが夫婦を最小単位として基準としているからなのか。

いずれにしろ、私たちは、誰しも、どこかで、
人生に「結婚」は当たり前のことと思っているのですよね。

だから、「結婚」していない状態にあれば、
どこかに何かしら欠けているような思いに囚われてしまうのかも。

もしかして、「結婚」とは、
当たり前のことではないのかもしれないのに。

どうでしょう。

結婚すること
夫婦となって生活すること
自分の人生を生きること


この三つが、すべて一つの丸い円となって、
ぴったりと重なりあうことはないだろう。

結婚はイベント?のようなものだし、
夫婦での生活は繰り返される日常での営み。

そして、自分の人生を生きることへの訴求希求は、
長い時間の多くの軋轢と様々な葛藤の中にあるのだから。

人は、たしかに一人では生きられない。
人は、どこかで一人を怖れる。

そうだね、私たちは、どうにも淋しがり屋さんのよう。

けれど、その自分の淋しさを、
結婚で、すべて埋められると思うのは、
結婚が、すべてを埋めてくれると思うのは、
大きな勘違いなんですね。

有難うございます。
あなたとの出逢いに、いっぱいの愛を込めて。
 

 

断捨離 ブログランキング参加中!
 

 

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita