「断捨離がここまで連れて来てくれた…」 ~久美子さんの場合 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「断捨離がここまで連れて来てくれた…」 ~久美子さんの場合

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


この連休、

休んだ!
遊んだ!
仕事をした!

どれも、ぜんぶ網羅しているような気分。

けれど、せっせと今、
資料づくりに励んでいることを思えば、
仕事の方は先延ばしになっていたに違いない^^;

わお~、資料も原稿チェックも、明日の朝までに、
提出しないと!

さて、この連休前半、
私が石川の断捨離ハウスにお迎えしたのは、
米国シアトルからのお客さま。

シアトルダンシャリアンズの発起人である、
柏屋久美子さん。

遥々と、ようこそ、ようこそ。

そして、その彼女の口から出た言葉がこれ。

断捨離がここまで、私を連れてきてくれた…

ああ、わかるな、その気持ち。

昨年の三月、久美子さんのお招きで、
シアトルに伺った時、
私も、断捨離がシアトルまで連れて来てくれたと思ったから。

断捨離が紡いでくれる人とのご縁。
断捨離が織りなす人と人とのつながり。


私も、どれほどいっぱいの縁を貰ってきたことか。




石川の断捨離ハウスで、女子会!

その女子会には、かっこちゃんこと、山元加津子さんも!
皆で、私の親友、キルト作家佐代子さんの手作り料理を堪能ですよ。

久美子さんは、かっこちゃんの映画「1/4の奇跡」を、
シアトルで自主上映を幾度もしている。

そのかっこちゃんと久美子さんが、
この断捨離ハウスで一緒に食事をしているなんて。

なんという不思議。

縁は、どこまでも蔦のように絡みあうもの。

そして、連休後半、東京でも。

あちらこちらを、気持ちのままに駆け回り、
いろいろな人の出逢いを繰り返してきた久美子さん。

ここ、本道佳子さんの湯島食堂にも辿りつく。

テラスで、日本での二度目の再会をビールで乾杯。










もちろん、本道佳子さんとも繋がって、
佳子さんがシアトルに赴く日も近いよう。

それどころか、この日のランチに、
絶品タイカレーを作ってくれた
タイ料理研究家はらかおりさんともご縁ができる。

あらら、揃ってタイのチェンマイを訪問する話も浮上。

はい、これも遠からず実現するでしょうね、間違いなく。

ダンシャリアンは、制限を外すのが上手。
なぜなら、その制限は他でもない自分の思考の癖だと、
ちゃんと知っているから。

だから、自分の制限は自分で外す。

ダンシャリアンは、行動を起こす。
なぜなら、願望を願望のままに放置することはしないから。

だから、願望を意志ある計画に置き換える。

「タイにいつか行きたいよね~」
「でもね、だって無理だよね…」

なんて、こんなおしゃべりでは済ませないのです。

行きたいのなら、行く! 
行くなら、いつ行くか!
行くまでに、どうやって時間と費用を確保するか!

制限外しと決断
日時決定
思考と行動


断捨離とは、これら自分軸の積み重ねであり、
そのトレーニング。

しかも、そうしているうちに、
どういう訳は、思いもよらない応援がやって来たりして。

そうですよね、久美子さん、
だから、あなたは、今ここにいるのです!

有難うございます。
あなたとの出逢いに、いっぱいの愛を込めて。




断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪

◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita