疾風の北京訪問・その5  戦略と実践「一龍一蛇」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

疾風の北京訪問・その5  戦略と実践「一龍一蛇」

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

北京の書店さん巡り。





センス溢れる洒落た本屋さん。
二冊の『断捨離』も、お澄まし顔で並んでいるよう。

黒い文字の本が『断捨離』で、
緑の文字の本が、続・断捨離『俯瞰力』

「俯瞰」という文字、意味が難しく馴染ないので、
中国では、タイトルに採用しなかったとのこと。

それでも、中国にはこんな言葉がある。

一龍一蛇

「龍の目」と「蛇の目」

西洋では、

「鳥の目」と「虫の目」

洋の東西を問わず、
「俯瞰すること」と「観察すること」の大切さが説かれている。

私は、「一龍一蛇」を、
「戦略と実践」と捉えているのだけど。



それにしても、著者としては、
本屋さんで自分の本を見つけることほど嬉しいものなく(^^♪




北京一の繁華街王府井にある大きなビルの書店。
ビルの入り口に大きな看板。



売り場でもこのとおり。




もともと、本屋さんに行くのは大好きなことだけど、
この頃は、ほとんどネットで購入になっている。

久しぶりの本屋さん、しかも、そこが中国北京とは!

まったくね、それが嬉しくもあり、不思議でもあり。

有難うございます。
あなたとの出逢いに、いっぱいの愛を込めて。

やましたひでこ



断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪

◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita

新・生き方術 俯瞰力 続・断捨離
やましたひでこ著/マガジンハウス