大人のオンナか?オヤジ化現象か! ~道楽者の一時仕事の日 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

大人のオンナか?オヤジ化現象か! ~道楽者の一時仕事の日

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


朝のブログで書いたように、
今日は、一気にまとめ仕事。
http://ameblo.jp/danshariblog/entry-11793146900.html

雑誌の取材2件。
新刊本の原稿確認2件。

晴れわっていた空も、すっかり暮れて、
高層ビル群の窓の明かりが煌めくまで、
ずっとホテルのラウンジに居座っての仕事。


午前中、ひとつめの新刊本の打ち合わせ。

写真は、去年の12月、
『主婦と生活社』編集チームが集まった時のもの。
いよいよ原稿がまとまるまで約1年がかり。

お蔭さまで、いいカタチの仕上がりとなって、嬉しい。





午後からは、『女性セブン』のデスクさんとライターさん。

最新刊『夫婦の断捨離』<すばる舎>に基づいた、
丁寧な取材。

モノも気持ちも溜め込まない! 夫婦の断捨離
やましたひでこ著/すばる舎




まあ、私が夫婦問題をどこまで語る資格があるのか、
はなはだ心許なくはある。

たしかに、年季のはいった結婚生活を、
ずっと継続してはいるこれど。

それで辿り着いた結論はこれ。

結婚成立≠夫婦成立

だということ。

はい、イコールではなく不等号!

そうですね、結婚しても、
夫婦として成り立っていくには、
そう、不断のトレーニング<修行?>が必要なんですわ…

と、しみじみと思う訳で。



『大和出版』の佐藤晴美女史と。

この写真は、先月2月末の時のものだけど、
佐藤女史、山のように新刊原稿を抱え込んだおのころ心平氏と、
遅筆やましたひでこと、同時に問題児二人の本を担当して、
編集者仲間から危惧と同情を一身に受けていた方。

本当は昨年7月に書き上がっているはず私の原稿、
出来上がったのは先月のこと。

スミマセンです^^;



『レタスクラブ』の編集者さんとライターさんと。

テーマは、主婦の時間の断捨離。

けれど、話は家事仕事の話から、
ママ友との関係、夫婦の問題まで、
いろんな方向に展開して時間切れ。

まあ、時間泥棒の真犯人は特定したけれどね!




さて、その後は、そのままアトリウムラウンジに、
ひとり居残って、本日の打ち上げ。

生ビールとお好みのチーズにて。

これを、孤独を愛する「大人のオンナ」と言うのか、
はたまた、オヤジ化現象というのか。

あはは、どっちかしらん^^;



実のところ、今日で、
2冊分の原稿書き直しが戻ってきてしまったのだから、
一人慰労会などしている場合ではないのだけれど。

さあて、今夜から、
また、原稿から離れらない日に戻る。

まあ、その前のビール一杯くらい、
自分に許可を出してもいいかしらと。

ああ、一杯で終わるならね。

有難うございます。
あなたとの出逢いにいっぱいの愛を込めて。

やましたひでこ




断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita



モノも気持ちも溜め込まない! 夫婦の断捨離

やましたひでこ著/すばる舎