「ご不要のモノお預かりさせていただきます」 ~モノ軸か、自分軸か、ゴミとは? | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「ご不要のモノお預かりさせていただきます」 ~モノ軸か、自分軸か、ゴミとは?

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


「ご不要のモノ、お預かりさせていただきます。」

まるで、リサイクルショップのキャッチコピーのよう。
着なくなった服を預けて売ってもらう委託販売みたい。

けれど、この言葉を、あの遅れた特急列車内で聞いた私。
http://ameblo.jp/danshariblog/entry-11747054657.html

北陸線サンダーバード号では、乗客のゴミを、
座席まで回収に回って来てきくれるサービスがあって。

途中の駅から乗車して、通路を大きなゴミ用のワゴンを引いて、
ゴミを回収し、そしてまた下車していく作業員さん。

以前は、たしか、
「ゴミ、ありませんか~」の声だったように思うのだけど。

ゴミ = 使えなくなったモノたち

空になった駅弁の箱やペットボトル、それらが入っていたレジ袋などは、
まことゴミらしく、これらを、即、回収してもらえるのはとても助かるサービス。、

「ご不要のモノ、お預かりさせていただきます。」

面白いなと思う。

ゴミ = 不要なモノ = 自分との関係が終わったモノたち

そうだね、ゴミというものに対して確実に認識が変化している。
そんなふう思ったのだけど。

◆使かえなくなったモノ = ゴミ = モノ軸
◆使えるけれど、自分には不要となったモノ = ゴミ =自分軸

どこに軸を置くかで、ゴミの種類も、ゴミの程度も色々様々。

だからね、肝心なことは、
自分自身が、どこに、何に、軸を置いているかだよね。

モノ軸であろうと、自分軸であろうと、
それを意識しているかどうか。

ゴミ回収ワゴンサービスの女性スタッフさんの言葉の変化を聞きながら、
そんなことを考えて。

だって、言葉が変わるということは、
当然、意識も変わるということだから。


それは、間違いなく。

・写真は、その日の仕事を終えて眠っている東海道新幹線の車両。
明日の始発列車となるのかな。

有難うございます。
あなたとの出逢いにいっぱいの愛を込めて。





断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪



◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita