とにかく遅れてはならない事情があるのだろうね… ~遅延証明書 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

とにかく遅れてはならない事情があるのだろうね… ~遅延証明書

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。



大阪へ

これだけ移動の多い仕事をしていると、
交通機関の遅延トラブルに遭遇することがある。



この日、乗車した特急サンダーバードは、
強風のため途中幾度も運転見合わせで停車。

車内で、2時間40分以上の遅れを過ごすことになる。

当たり前のことなんだけれど、
移動ための交通手段は、移動してこそ価値がある。

もちろん、乗客たちは、その価値に期待している訳で。

だから、その価値への期待が損なわれた時、
中には、怒りを覚える人もいるのですね。

そう、特急列車が動かないことへに怒り。

私はと言えば、荒天や突発的な事故に対して、
自分がいくら気を揉んでも、
それらに太刀打ちできる力を持ち合わせいないのは、
まったくもって明らかなので^^;

こんな時は、動くことへの期待は手放して、
いかに快適に眠るかを算段することに。

外は強い風で雪が吹き付ける寒さだけど、
車内は暖かくて、幸いなことに空いていて静か。

お蔭さまにて、寝るにはもってこいの熟睡環境!

もしかして、車中泊になっても大丈夫、
お弁当もお水も買ったからね。

なんてね、どこまでもお気楽で。

まあ、それはいずれ動くだろうという適度な安心感もあったし、
今回の私の遅れで迷惑をかけることになる相手が、
講演のような不特定多数でなかったことも、
お気楽でいられる理由のひとつ。

それにしても、繰り返される遅延のお詫びのアナウンス。

強風は、JRのせいでも、運転手、車掌さんのせいではないのだけど、
それだけ、怒る人がたくさんいるということなのかな。

そうだね、その怒る人にはその人の事情があって、
どうしても急がなければならない事情があって、
とにかく遅れてはならない事情があって、
誰かに怒りをぶつけなくてはやりきれないのかも知れない。

ぶつけられる方は、大変だけど。

ああ、どんな事情なのかしら?

事情を事情たらしめている事情は、
その人自身が抱え込んでいる価値観なんだけどね。


なんて、あ~だ、こ~だと想像を逞しくしているうちに、
列車が動きだす。

はい、大事なミーティングには大遅刻となってしまったけれど、
その後の内輪の新年会には、しっかりと参加できました(^_-)-☆

以上、遅延証明のハンコをもらった日の一コマにて。


有難うございます。
あなたとの出逢いにいっぱいの愛を込めて。





断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita