祈りの場、祈りの空間には… | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

祈りの場、祈りの空間には…

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこ。

有り難いことに、
今日はこんな場を訪れることができて。






祈りの場

100年以上の歴史があるチャペル。

ここでどれだけほどの人が真摯な祈りを捧げてきたのだろう。

それら沢山の人々の祈りの蓄積は、
ここにあるあらゆるものに、沁みわたっているに違いない。

そう、壁にも、天井にも、ひとつひとつの椅子たちにも。

願うのではなく、祈るということ。

こんな場、こんな空間に、静かに身を置くと、
こんな私でさえも知らず涙が溢れる。

それは、私の中の浅ましさに気づかされたからか。
それは、私の中の慈しみに気づいたからか。

そうだね、そのどちらも私の中にあるはず。

場の力、空間の力とは、そこにどれだけの人々が、
どれだけの時間、どのような想いをもってかかわったかで決まる。

だとしたら、私の場を、私の空間に、
どんな想いを込めて、日々、住み暮らそうか。

そうだ、端正でありたいと思う。

丹精込めて断捨離された私の呼吸空間で、
端正な暮らしをできることなら紡いでいきたい。

もちろん、その端正に、
ごきげんというスパイスも振りかけて。

だからね、過剰なモノたちを蔓延らせた淀んだ場、
余計なモノたちを溜め込んだ淀んだ空間を、
私は決して潔しとはしない。

明日からの私の断捨離に、
新しい年の私の断捨離に、
さあ、どんな想いを込めていこうかと、
あらためて考える機会となった1日ですね。

有難うございます。
あなたとの出逢いにいっぱいの愛を込めて。




断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita