二度目の冬至に。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

二度目の冬至に。

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


12月師走、22日冬至。
正午の太陽が最も低く昼がもっとも短い日。

もちろん、1年に1回しか冬至はないけれど、
私にとっては、数えてみれば2度目の冬至。

私の生き方が新たな「境涯」に入ったことを、
明確に意識せざるを得ない出来事があったのが、
去年の夏至。

それが、たまたま夏至だったのか、
夏至だからそんな出来事に遭遇したのか。

それはわからないのだけど。

でも、その日から私は新たな境涯にいる。

そうか、新たな境涯に入っていることを、
受け入れた日といったほうがいいのかもしれない。

だから、その日から、
やって来ることは、仕事も人もすべて「イエス」で受けて来た。

たとえ、それが一見ネガティブに思えたことでも。

だってね、新しい境涯だからこそ頂戴したお仕事であり、
出逢えた人とのご縁だと感じたし、
なにより、この境涯に早く慣れたかったから。

おかげで、去年の夏至から冬至にかけては、
かなりの目まぐるしさ。

そして、今年、あれから数えて二度目の夏至から冬至に。

状況は相変わらず目まぐるしいのだけど、
心の有り様は随分と違う。

新しい境涯での覚悟と、そこにあった緊張感は、
ここでの出来事を存分に味わいつくそうという気持ちに、
変化している。

そう、思う。

私にとっての夏至と冬至、それはね、

何かが始まり、何かを受け入れ、
その何かを振り返り、また新たな何かを育み始める日。


さてと、二度目の冬至にまずしたことは、
新しいお財布の購入。

ああ、なんだか随分と即物的な気がしないでもないけれど、
やはり霞だけ食べる仙人の境涯には至ってはいないよう^^;

はい、当たり前のことながら(^_-)-☆




2014年の冬至は12月22日新月、月曜日。

さすがに、年に一度の断捨離まつりの予定しか書きこまれていない、
来年12月、私の断捨離スケジュール帳ですね。

有難うございます。
あなたとのご縁にいっぱいの感謝と愛を込めて。



断捨離 ブログランキング参加中!
あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◇二十四節気七十二侯、月相<月の満ち欠け>までもわかります!


断捨離スケジュール帳 2014
やましたひでこ/マガジンハウス

¥1,260
Amazon.co.jp


◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita