仏と鬼、菩薩と夜叉、はてさてどっち? | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

仏と鬼、菩薩と夜叉、はてさてどっち?

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


仏さまの対をなす存在、それは鬼かな。
菩薩さまの対をなす存在、それは夜叉かな。

なんで、こんなことをつらつらと思っているかというとね、
自分の中に両者がしっかりと棲みついていると、
つくづく思うから。

仏と鬼
菩薩と夜叉

受容と拒絶
肯定と否定

喜びと悲しみ
嬉しさと怒り

ごきげんと不機嫌

いやはや、まったくもってどちらも私の中にある。

その両者が拮抗していれば、
なんとか平衡が保てるのだろうけれど、
時と場合によって、
鬼さんや夜叉さんが肥大することがあるわけで。

まあね、せめて、その肥大に気づける自分でありたいなと。

気づけば、なんとかしようと思うだろうけれど、
気づかないままにあれば、
私は夜叉の姿を晒しつづけることになる。

そうだ、せめて仏と鬼、菩薩と夜叉、
行ったり来たりできる自分でありたいな。

贅沢は言うまい。

せめて、ごきげんと不機嫌を、
行ったり来たりできる自分でありたいな。

あれ、違うか。

この二つの自在な行き来こそが、
もっとも贅沢な望みなのかも知れないね、私にとっては。

それにしても、今週と来週の私は、

時に仏であり。
時に鬼であり。

時に菩薩であり。
時に夜叉であり。

ああ、この二つを、
行ったり来たりしなくてはならない状況にいるのは、
間違いないなさそうです。

わ~ん。

【年内】断捨離&やましたひでこ雑誌記事&メディア出演情報

雑誌】12月7日 婦人公論年末合併号「断捨離金言メッセージ」発売中!
【雑誌】12月7日 AneCAN1月号「時間断捨離」発売中!

【テレビ】12月10日 NHK Eテレ・オイコノミア「年の終わりに断捨離しよう」前篇
http://www4.nhk.or.jp/oikonomia/x/2013-12-10/31/30738/
【週刊誌】12月10日 週刊朝日12月10日発売号

【テレビ】12月13日 BS朝日金曜ぷら「片づけの魔法&断捨離しあわせの整理術」
http://www.bs-asahi.co.jp/fri_plus/11月29日再放送 

【テレビ】12月17日 NHK Eテレ・オイコノミア「年の終わりに断捨離しよう」後編http://www4.nhk.or.jp/oikonomia/x/2013-12-17/31/858/

【ラジオ】12月21日 J-wave Woeld Air Current
http://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

【雑誌】12月28日 Oggi2月号「断捨離から俯瞰力、自在力へ」
【テレビ】12月28日 BSフジ「夢の食卓」
http://www.kirin.co.jp/csv/tableofdreams/index.html


有難うございます。
あなたとのご縁に、いっぱいの感謝と愛を込めて。




断捨離 ブログランキング参加中!
あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪



◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita

断捨離流 素敵な出逢いがやってくる モノの捨て方
やましたひでこ著/メディアファクトリー