お姑さんの台所 ~大きな鍋とたくさんの食器たち | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

お姑さんの台所 ~大きな鍋とたくさんの食器たち

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。



東京の空は縦に細長いばかりだけど、
こんな陽の光に遭遇するのです。

この高層ビル群にしばし出現するもうひとつの太陽、
私はこの光景が大好き。

さて、そんな東京を離れて、三週間ぶりに地元に戻ってみれば、
いよいよ真冬の寒波到来。

ゴム長靴とスタッドレスタイヤのお世話になりますね、
これからは。

でね、わざわざこの冷え込み厳しい悪天候の中、
なにをしているかというと、
せっせと断捨離に勤しんでいる訳で。

それはそれは、もう、せっせと。

この夏に脳梗塞で倒れた、今年89歳のお姑さん。
さすがに以前のように家事はできない。

60年以上、お姑さんが牙城としていた台所も、
不本意ながら明け渡さなくてはならない。

そうだ、その台所には過去の栄光グッズがいっぱい。

かつて大家族を支えていた証拠品の大鍋たち。
かつて長男の嫁として親族に認められていた証拠品の大量の食器たち。

頑張って頑張って、およそ他人軸で、
良い嫁を演じてきつづけたお姑さん。

でもね、私という嫁が出来た時点で、
その役割を肩からおろしてもよかったのだろうけれど、
その役割は大変ではあったにもかかわらず、
同時に彼女の拠り所でもあったのですね。

だから、その大鍋も大量の食器たちも、
親族が減り、家族が少なくなっても、
決して捨てられることはなっかたですね。

たとえ、買い替える時も、
やはり同じ大鍋と何枚もの組揃い器。

そうだ、モノとは、つねにその人の意識を映し出す。

もう、必要とされない、必要でもない大きな大きな鍋。
もう、必要とされない、必要でもないたくさんの食器たち。

それらを断捨離してね、入れ替わりに何を取戻しましょうか。

それは、お姑さんの動きやすい空間。
それは、介護する側の働きやすい空間。

そうですよね。

私のこの年末年始のお休みは、
お姑さんの台所の断捨離に費やされることは、
間違いないですね。

とりあえず、今回の断捨離グッズ・・・

鍋類45ℓゴミ袋一つ分。
食器類45ℓゴミ袋二つ分
それから、下駄箱にずっと眠っていた重たい靴8足。
これは、膝を痛めた姑さんには無用どころか危険ですので。



さてと、明日はまた東京へ。

【年内】断捨離&やましたひでこ雑誌記事&メディア出演情報

雑誌】12月7日 婦人公論年末合併号「断捨離金言メッセージ」発売中!
【雑誌】12月7日 AneCAN1月号「時間断捨離」発売中!

【テレビ】12月10日 NHK Eテレ・オイコノミア「年の終わりに断捨離しよう」前篇
http://www4.nhk.or.jp/oikonomia/x/2013-12-10/31/30738/
【週刊誌】12月10日 週刊朝日12月10日発売号

【テレビ】12月13日 BS朝日金曜ぷら「片づけの魔法&断捨離しあわせの整理術」
http://www.bs-asahi.co.jp/fri_plus/11月29日再放送 

【テレビ】12月17日 NHK Eテレ・オイコノミア「年の終わりに断捨離しよう」後編http://www4.nhk.or.jp/oikonomia/x/2013-12-17/31/858/

【ラジオ】12月21日 J-wave Woeld Air Current
http://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

【雑誌】12月28日 Oggi2月号「断捨離から俯瞰力、自在力へ」
【テレビ】12月28日 BSフジ「夢の食卓」
http://www.kirin.co.jp/csv/tableofdreams/index.html


有難うございます。
あなたとのご縁に、いっぱいの感謝と愛を込めて。




断捨離 ブログランキング参加中!
あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪



◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita

断捨離流 素敵な出逢いがやってくる モノの捨て方
やましたひでこ著/メディアファクトリー

¥1,260
Amazon.co.jp