医療エコノミストおのころ心平氏吠える!? ~果敢な選択とシンポジウム・その3 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

医療エコノミストおのころ心平氏吠える!? ~果敢な選択とシンポジウム・その3

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

ホリスティック医学シンポジウム2013
こころ、からだ、たましいの断捨離
~自分らしく生きるための選択~

帯津良一先生に続いて、
自然治癒力学校理事長おのころ心平氏の登壇。





おのころ心平先生は、
実際、超優秀カウンセラー、超一流セラピストでおられるけれど、
同時に、卓越した医療エコノミストなのではないかと思う。

お話を重ねるたびに、その思いを強くする私。

そして、このシンポジウムでは、
まさにその一面が存分に発揮されたよう。

医療現場にある、

過重労働
過剰診療
過剰投薬


今現在、それら過重過剰がもたらしている国民の借金を、
それこそ俯瞰的な視点をもって考察分析し、
断捨離的に切り込んでいく。

そうですね、俯瞰でとらえていくと、
今、私たちが享受している医療保険制度は、
次の世代、次の次の世代にいたるまで、
つまり未来への【付け】としているから成り立っている。

そこを、私たち皆が、医療者サイドも患者サイドもが、
しっかりと意識しなければならないとおのころ氏は訴える。

しかも、その【付け=負債】は、
なにも次世代への借金という問題にとどまるものではなく、
ココロやカラダを蝕む、そうだ未来への希望を奪うものとして、
受け継がれていくのです。

だからこそ、おのころ心平氏は説く、
セルフケアの重要性を。

そして、説くだけではなく、
実際、自然治癒力を私たち誰もが取り戻せる知識を、
実際、自然治癒力を私たち自らが高める知恵を、
自然治癒力学校を全国展開して提供教育している。

一人ひとりの病気にたいする意識改革
医療者と被医療者とを統合していく啓蒙活動
医療システムの再構築


おのころ心平氏が目指すこと。
おのころ心平氏が実践していること。

それら真っ直ぐに突き進む姿を見れば、
おのころ心平氏は、医療エコノミストという範疇さえも飛び出した、
若き社会事業家といっていいのかも知れない。

そんなふうに思うのです。

有難うございます。
あなたとのご縁に、いっぱいの感謝を込めて。




断捨離 ブログランキング参加中!
あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪



◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita

◆やましたひでこ
【年内】講演&セミナー・スケジュール

◇【東京】10月24日<木> やましたひでこ断捨離【入門】講演会 http://www.yamashitahideko.com/sp/131024tokyo/index.php
満席となりました。


◇【金沢】11月21日<木> やましたひでこ断捨離【入門】講演会
                   &北林ちかこ断捨離トレーナー
 http://www.yamashitahideko.com/sp/131121TLKZ/index.php

・懇親会Q&Aも企画 別途お申込はこちら<担当・北林ちかこ>
http://ameblo.jp/dansharian-momo/entry-11641490143.html

◇【岡山】11月29日<金>~12月1日<日> 断捨離合宿2013 
 百姓屋敷わら
 船越康弘&おのころ心平&やましたひでこ  
 http://123direct.info/tracking/cr/hD4rFYLM/153501/9507270 
満席となりました。キャンセル待ち受付中!

◇【東京】12月7日<土> 断捨離まつり2013 近日告知開始!