『人生で大切な五つの仕事』 ~井上ウィマラ先生とのご縁 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

『人生で大切な五つの仕事』 ~井上ウィマラ先生とのご縁

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


今夜は、満月なんですね。

だけど残念、ビルの谷間にいるのでね、
見上げてもお月様とは御目文字叶わず。


久ぶりの新幹線での移動にて東京から大阪へ。
そう、この写真は大阪の夜景。

東京であれ、大阪であれ、大都会の夜景は美しいね。

夜景大好き人間の私、さすがに地元石川の田舎では、
この光景には縁はなく。

だからこうして夜景を堪能できる出張は嬉しいかぎり。

そして、だからこそ思う。

この夜景を愉しめることが、どんなに凄いことなのかと。
なぜって、これって電力があってなせる業。

電力、エネルギー問題...この美しい夜景の背景を慮ると、
そう魅了されているばかりではいられないのかな。

さてと、明日は、いよいよ復帰第一弾の講演。

ホリステイック医学シンポジウム2013大阪
こころ、からだ、たましいの断捨離
~自分らしく生きるための選択~


http://www.holistic-kansai.com/2013symposium.html

まあ、復帰と大げさに構えるほど、
長患いをしていたわけではないのだけど。

ところで移動の新幹線の中、
このシンポジウムで演者としてご一緒させていただく、
井上ウィマラ先生のご著書『人生で大切な五つの仕事』を、
あらたに購入して読んできた。

実は、井上ウィマラ先生のこの御本、ずっと以前、もう何年も前、
長野に住む旧い友人がわざわざ送ってくれたことを思い出す。

その時読んで、それから、友人に貸してあげて、
そのまま行方しれず。
貸した友人も誰だか覚えいないし。

そんなこともすっかり忘れていた時、
今回のこのような井上ウィマラ先生とのご縁がやってくる。

そうですね、懸命に読んでいたあの時、
やがて、その本の著者とお目にかかり、
共演まですることになろうとは、
まったく想像すらしていないこと。

まったく、繋がっていくご縁とは、
私のちっぽけな想像をはるかに凌ぐ世界。

これって宇宙的だよね...

なんて、しみじみしてしまう私。

ああ、明日、先生にサイン頂戴しようっと!

それでね、肝心の井上ウィマラ先生が言う、
『人生で大切な五つの仕事』とは?

・人生に意味を見出すこと
・自分を許し、他人を許すこと
・「ありがとう」を伝えること
・「大好きだよ」と言うこと
・「さよなら」を告げること


う~む、唸りますね、この五つの仕事。
う~ん、しびれますね、この五つの仕事。

ならば、どの仕事から始めようか。

そうか、それは、もちろん、
明日のシンポジウムの会場サーティホールに来て下さるあなたに、
「ありがとう」と言葉をかけることからですね。

いよいよ明日、当日参加可能!

◇【大阪】10月20日<日> ホリスティック医学シンポジウム2013大阪



 http://www.holistic-kansai.com/2013symposium.html http://ameblo.jp/onocoroshinpei/entry-11630444291.html


◆当日券のご用意が出来ました!
どなたでも参加可能な開かれたシンポジウム、
あなたのご参加お待ちしています。 

有難うございます。
あなたとのご縁にいっぱいの感謝と愛を込めて。




断捨離 ブログランキング参加中!
あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


人生で大切な五つの仕事―スピリチュアルケアと仏教の未来
井上ウィマラ著/春秋社