長年の憧れを手に入れて ~言葉の断捨離 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

長年の憧れを手に入れて ~言葉の断捨離

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


早起きな私だと思う。

ずっと以前なら信じられないことだ、
それこそ、アンビリバボーな範疇の私の変身!

そうだ、早起き人間になることは、
私の積年の憧れ、長年の夢、叶わぬ想い。

ところがだ、この数年、随分と早起きとなっている自分に気づいた。

びっくり!

別に、努力もぜず頑張った訳でもなく。

でね、早起き人間となった私が、
早起きして、いったい何をしているかと言えば、
早朝の散歩を愉しむわけでもなく、
ゆったりと朝のコーヒーを味わうわけでもなくて。

はい、原稿を書いている訳で。

そうか、私が早起きになったのは、原稿のお蔭。
正確に言えば原稿の締め切りのお蔭さまにて。

とにかく、夜に書いても間に合わない。
だから、当日の朝早く起きて書くしかないのよね^^;

とほほ...

けれど、自分の人生から、ひとつ苦手なものが、
断捨離できたことは、なにより素敵なこと。

この効用は大きい。

辛いと思っていたことが、なんともないものに変わり、
無理だと思い込んでいたことが、なんなく出来るようになり。

自分が自分に課していた制限が外れる。
それは、またひとつ自分の世界が広がること。

これって、大げさな表現ではありませんね。

知らず自分が自分に課していた小さな制限。
無理だ、出来ない、ダメだという思い込み、苦手意識。

それらが、たとえ小さなことで、
外れていくことがもたらしてくれることは大きい。

あれっ、ここまで書いて気がついた。

私が早起き人間になってしまったのは、
それは追いつかない原稿のお蔭でもあるのだけど、
最初のステップはこれだったよう。

早起きは無理。
早起きは出来ない。
早起きはダメ。

この言葉たちを、意識して断捨離したから。
この言葉たちを、無意識に頻繁に使っていた自分を断捨離したから。


そうに違いない。

思い込み、制限を外していくのは、
思い込み、制限が外れていくのは、
まずは、無自覚な言葉使いに注目することからですね。

ああ、言葉の断捨離はとっても面白い!

そして、早起きは気持ちがいい。
たとえ原稿を書いていたとしてもね(^_-)-☆


有難うございます。
あなたとのご縁に、いっぱいの感謝と愛を込めて。



断捨離 ブログランキング参加中!
あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾

http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita

◆やましたひでこ
【年内】講演&セミナー・スケジュール

いよいよ明後日!当日参加可能!

◇【大阪】10月20日<日> ホリスティック医学シンポジウム2013大阪



 http://www.holistic-kansai.com/2013symposium.html http://ameblo.jp/onocoroshinpei/entry-11630444291.html


◆当日券のご用意が出来ました!
どなたでも参加可能な開かれたシンポジウム、
あなたのご参加お待ちしています。 


◇【東京】10月24日<木> やましたひでこ断捨離【入門】講演会
 http://www.yamashitahideko.com/sp/131024tokyo/index.php

◇【金沢】11月21日<木> やましたひでこ断捨離【入門】講演会
                   &北林ちかこ断捨離トレーナー
 http://www.yamashitahideko.com/sp/131121TLKZ/index.php

◇【岡山】11月29日<金>~12月1日<日> 断捨離合宿2013 
 百姓屋敷わら
 船越康弘&おのころ心平&やましたひでこ  
 http://123direct.info/tracking/cr/hD4rFYLM/153501/9507270 


◇【東京】12月7日<土> 断捨離まつり2013 近日告知開始!