「根気よく、絶やさず、やっていく」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「根気よく、絶やさず、やっていく」

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


台風18号で遅れた羽田到着の最終便。
日付をまたいだその日、
またまた羽田出発最終便にて地元空港へと。

飛行機のお蔭で、たいてい日帰りの出張は可能。
これは、便利になったと喜ぶべきか、
ゆとりがなくなったと嘆くべきか。

いいえ、べきという問題ではなく、
この利便性をどう活用するかは、
どこまでも自分次第なんですね。

さてと、急ぎ地元に戻ったその訳は?

はい、我が断捨離ハウスで、
ぜひ、取材したいというご依頼を二つ頂戴して。

だからね、私が自宅にいる日に取材となったのか。
取材となったから、私が自宅にいる日になったのか。

ああ、どっちなんだか。
まあ、どっちでもいいけれど。

この北陸、この石川、
私はここにいるのが好きであることは変わりないのでね。

そして、ご来訪いただいたかぎりは、
やはり北陸の味覚を存分に味わっていただきたいなと、
思うもの。

なので、まずは先発でご到着の女性新聞記者さんと、
夕食を。

我が町の、少しばかり郊外にある割烹料理店へ。
ここは、実は高級店というにふさわしく、
東京の著名人芸能人がお忍びで来るとか、来ないとか。

けれど、ご亭主が、とても気さくな方で、
カウンター席での話がはずむ。





料理人として、この道、何年になるのだろう、
今年、60歳となるご亭主の言葉はこれ。

根気との戦い。
根気よく、絶やさず、やっていく。


ああ、これって、断捨離にも通じる話だなと、
地酒の美酒、大吟醸を味わいながら感心してしまう私。

そうですね、年齢を重ねたからこそ根気よく。

人生の達人は、年齢を言い訳には使わない。
そして、私はこんな達人が大好きですね。

有難うございます。
あなたとのご縁に、いっぱいの感謝と愛を込めて。



断捨離 ブログランキング参加中!
あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪



◆こちらも根気よく、ココロの片づけを!
断捨離ファイナルステージ『自在力』

新・ココロの片づけ術 自在力
やましたひでこ著/マガジンハウス

¥1,260
Amazon.co.jp