「ただ捨てるにあらず」 ~ブログランキングに参加して | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「ただ捨てるにあらず」 ~ブログランキングに参加して

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


ただ今、ブログランキングに参加中。
参加したのは5日前から。



断捨離 ブログランキング参加中!
あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


久しぶりに再参加して、少しばかり驚いた。

以前、参加した時は、
断捨離というカテゴリーがあること自体、
驚きだったのだけど。

それは、断捨離言いだしっぺとして、
断捨離が市民権を得たことへの嬉しい驚きでもあり。

でも、今回の驚きは、少しばかりの違和感。

全部捨てる!
まったく持たない!
何にもない!


そんな志向のブログが、
断捨離カテゴリーにかなり登録されている。

あらら、モノに対してとてもストイック。
おお、モノはずいぶんと嫌われてしまったのかしら。

断捨離は、モノを捨てるのを目的としているではなく。
断捨離は、モノがない空間を目指しているのでもなく。

断捨離は、モノと空間のバランスをはかるもの。
断捨離は、呼吸空間をクリエイトしていくもの。

断捨離は、ごきげんな空間の創造。
断捨離は、ごきげんな空間で自分をもてなすこと。

そんなふうに、軽やかに断捨離をとらえてもらえると、
言いだしっぺとしては、嬉しいですね。

有難うございます。
あなたとのご縁に、いっぱいの感謝と愛を込めて。



断捨離 ブログランキング参加中!
あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪



見てわかる、「断捨離」
やましたひでこ監修/マガジンハウス

¥680
Amazon.co.jp
必ずできる断捨離BASIC
やましたひでこ監修/マガジンハウス

¥680
Amazon.co.jp