笑いとばす! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

笑いとばす!

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

◆先日、てんつくマンと平本あきおさんのコラボセミナーに参加。
受講生として仲間入りさせていただく。


その参加者のお一人が、
受験の失敗のダメージからの回復方法を質問。

この方は、受験勉強を再開しようとすると、
「どうせまた、失敗するさ!」と
低く重苦しい声が囁きかけてきて辛いご様子。

ならば、その声のトーンを変えてみましょうかとばかりに、
囁き声を思いっきり色っぽっくエロティックに再現。

すると、この悩みの中にずっとあった方はゲラゲラと大笑い。
言っている内容は同じなのにね。

おお、平本あきお先生、さすがの見事なコーチング!

◆先日、ヴァイオリニスト葉加瀬太郎さんのラジオ番組にゲスト出演。
http://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

葉加瀬太郎さん、断捨離をよくよくご存じで。
ご本人曰く、とんでもない溜め込み屋であると^^;

で、奥様は?と、私が質問すると、
似たり寄ったりとのこと。

ならば、問題ないではないですか!と笑飛ばす私。

だってね、溜め込み派と捨て派の同居夫婦だと、
時に激しく、時に陰湿なバトルが展開する危険はあるけれど、
同じ派閥なら、そうはならないものね。

あはは、いずれ、きたるべき限界値を迎えたあかつきには、
ご夫婦でなんとかするだろうし、そして、なんとかなるもの!

あらら、でも少し無責任発言だったかも^^;



葉加瀬さん、私の新刊の宣伝有難うござます!

◆先日、とある編集者さんと打ち合わせ。
その編集者さんは、夫についてこう嘆いた。

夫が実家のお母さんから、つまり彼女の姑さんから、
なんだかんだとモノを貰って帰ってくると。
そのモノたちが目障りで、腹だたしくて、癪に障るので、
ついつい、夫にあたってしまうと。

あらあら、ご主人はどうなのでしょう。
姑さんからのモノたち、喜んで受け取っているのか、
それとも押しつけらて?、どっちかしらね。

どうもご主人も、仕方なく貰っているらしい。

ならば、ここでも笑飛ばそうか!

あはは、またなんともショーモナイモノ貰ってきたのね!

怒るのではなく、笑いで反応してみる。

怒りをぶつければ、怒りが返る。
笑いを向ければ、笑いが戻る。


どちらも同じシンプルなメカニズム。

そうか、日々の小さな不機嫌のタネは、
笑い飛ばして断捨離しようか。

だってね、その不機嫌の小さなタネたちを、
そのまま蓄積させていくとね、
やがては大きく根深くなってしまうから。

断捨離とは入れ替え。
不機嫌とごきげんの入れ替えなんですね。


有難うございます。
あなたとのご縁に、いっぱいの感謝と愛を込めて。



断捨離 ブログランキングに参加中!
あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪



◆断捨離ファイナルステージ「自在力」

新・ココロの片づけ術 自在力
やましたひでこ著/マガジンハウス


¥1,260
Amazon.co.jp