花園と野生動物とワイン・その8 ~サファリ ゲームドライブ | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

花園と野生動物とワイン・その8 ~サファリ ゲームドライブ

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


南アフリカ、旅はいよいよ後半戦の佳境、
広大なサンボナ野生保護区へ。

サファリ専用の四輪駆動車に乗って、
レンジャーさんの案内で野生動物を間近に観察するのです。







天井があるだけのサファリジープ。
風と土埃と寒さ対策を万全にして乗り込む。

てっきり、野生動物に襲われないよう、
装甲車?みたいな車に乗り込むのかなと思っていたのに^^;



女性レンジャーさんが、双眼鏡で動物を探す。

サファリに来れば、即、動物に逢えるわけではなく、
これも、邂逅といっていいのだろう。

アテンドの写真家野村哲也さんの言葉。

サファリでは、今、自分が逢うことを必要としている動物に、
出逢うべくして出逢う。

そうか、人との出逢いと同じで、
野生動物との出逢いも奇跡の領域なんですね。







ジープのすぐ脇を、ゆったりと歩いていく10頭の像の家族。
目の前を横切っていくチータのお母さんと4頭の子供たち。
のんびりと草を食むシマウマの群れ。

思わず感嘆の声をあげたくなるのだけど、
声を潜めてじっと静かに静かに.。

だってね、私たちが彼らのテリトリーに、
お邪魔しているのだから。

有難うございます。
あなたとのご縁に、いっぱいの感謝と愛を込めて。


◆「断捨離三部作完結編!
断捨離・俯瞰力・自在力

断捨離のファイナルステージ自在力

新・ココロの片づけ術 自在力
やましたひでこ著/マガジンハウス


¥1,260
Amazon.co.jp