『自在力』本日発売! ~観自在菩薩、自らの内に「菩薩」の存在を観る | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

『自在力』本日発売! ~観自在菩薩、自らの内に「菩薩」の存在を観る

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。


 断捨離のファイナルステージ『自在力』

 

◆新・片づけ術『断捨離』

◆新・生き方術『俯瞰力』

に続く、断捨離三部作の完結編、

◆新・ココロの片づけ術『自在力』

本日29日木曜日、マガジンハウスより刊行です。

 

お蔭さまで、断捨離に関する多くの著作・監修本を、

出版させていただいているけれど、

『断捨離』『俯瞰力』『自在力』は、

木にたとえるなら根であり幹。

 

そうですね、『断捨離』が根であるとするならば、

『俯瞰力』は幹。

 

しっかりと根付いて、幹が太くなり、

さらに大きく高く伸びた幹が『自在力』

 

その他多くの本たちは、

幹の枝先に茂る艶やかな葉であり、

果実でもあるように思うのです。

 

ずっとずっと断捨離を語り伝え続けている私自身も、

あの細く頼りなげな木が、

こんなにも立派な木に成長してくれたことに、

深い感慨を覚えるばかり。

 

それは、なにより、とてもとても多くの方々が、

断捨離の実践を日々繰り返し、

自らの人生に真摯にコミットすることによって、

「ごきげん」という養分を与えて下さったからこそ。

 

有難うございます。

 

『自在力』というタイトルの「自在」とは、

わずか262文字の経典「般若心経」の冒頭の5文字、

「観自在菩薩」から得たものです。

 

観自在菩薩~自らの内に「菩薩」の存在を観る。

 

私は、この5文字をそのように理解しています。

もちろん私なりの勝手な解釈ですが。

 

それについては、あとがきに、

思いをいっぱいに詰め込んで綴っていますので、

どうぞ読んでいただければと。

 

けれど、正直なところ、

私にとっても、このステージは未知の領域、

まだまだ体験の浅い世界なのです。

 

どうぞ、『自在力』という、

断捨離のファイナルステージに、

あなたも一緒に立たれますことを。

 

そうなれば、どんなにか心強くいられるかと、

私も嬉しいばかりにて。

 

有難うございます。

あなたとのご縁に、いっぱいの感謝と愛を込めて。

 

やましたひでこ

新・ココロの片づけ術 自在力
やましたひでこ/マガジンハウス

¥1,260
Amazon.co.jp