「言葉美人」と「毒舌」と | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「言葉美人」と「毒舌」と

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。



久しぶりに見る朝陽。
ああ、幸せな朝を迎えたと思う。

そして、この日も講演会、広島にて。

本を書き、セミナーをし、講演をし、
テレビやラジオをに出演する。

そうだ、私の仕事は言葉が道具。
言葉をもって発信し語りかけ伝えているのだから。

だからこそ、美しい言葉をつかいこなす私でありたいと。

丁寧に心をかけて選んだ単語。
明確な意図意志がこめられた語尾。

そして、命令や介入、
断定的な批判や攻撃的な言葉使いを慎む態度。

言葉美人

ユーモアとウイットに富んだ言葉使いで、
自分も周りも励まし癒すことができたなら、
どんなにか素敵だろう。

そう、目指すは言葉美人。

表情美人
背中美人
しぐさ美人


手に入れたい、身につけたい美しさはいっぱいあるけれど、
究極の美人は言葉づかいにある。

そう、思うのだけど。

けれど、美人の道も奥深く、
究めるのは大変かもしれない……

そうですね、だから少なくとも、
「毒舌」を標榜して得意になる人種の仲間入りだけは、
避けたいと思う。

だってね、自分の吐いた言葉が、
結局のところ自分自身に戻ってくるのだから。

有難うございます。
あなたとのご縁にいっぱいの感謝と愛を込めて。


伝説のヨガマスターが教えてくれた 究極の生きる知恵
龍村修、やましたひでこ著/PHP研究所


伝説のヨガマスター「沖正弘」先生は、
厳しい言葉、けれど慈愛に満ちた言葉を使う存在でしたね。

50歳からラクになる 人生の断捨離/祥伝社

お蔭さまで、さらなる重版。
6刷となりました。

有難うございます。