艶魔女たちの断捨離茶会 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

艶魔女たちの断捨離茶会

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。




半ばジョーダンで始まった、
いえいえ、まったくのお遊びで始めた私塾、
「人生が艶めく魔女たちの断捨離塾」。

台湾での創立記念海外ツアーで超盛り上がり、
塾生一同超々本気モードとなり
このたびは、2回目の総会とあいなりまして(*^^)v

はい、艶魔女軍団一同、
岐阜、JR新幹線「岐阜羽島」駅に集合。

思い出されます、あの台湾の桃園空港に集合した時のことを。





それから、迎えに来て下さったひろぽんこと船戸博子先生のご主人、
養老町「船戸クリニック」院長船戸崇史先生の車にて1時間ほど、
山奥にあるとある料亭に移動です。

この料亭、元は船戸先生のご実家であったところ。

断捨離茶会

人生が艶めく魔女たちの断捨離塾、
第2回総会は、ひろぽんがご亭主となり、
私たちをもてなしてくれるのです。

なんと、素晴らしい!




でね、いよいよお茶会の始まり・・・









初心者は、カタチから入れ・・

ということで、着物姿だけはバッチりと、
お作法は、ご正客のかおちゃんこと小林薫女史に倣い、
次客の私でこぽん以下、伝言ゲームよろしく・・・

まあ、すでに次客の私のところで、
かなり怪しげになっているお作法、
最後にはどうなっていることやら・・・

まあ、おつめ<最後の席>に控えたベテランさんが、
修正してくれるだろうけれど。

というわけで、まずは正式にお濃茶をいただくも、
はなはだ心もとなく始まった断捨離茶会。

案の定、後半はかなり乱れに乱れた・・・

そのご報告は、また次回にでも^^;




このムックは、マガジンハウス山際恵美子女史とつくったもの。
はい、恵美子隊長、もちろん艶魔女塾の塾生です。

必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)/
やましたひでこ監修/マガジンハウス

¥680
Amazon.co.jp

こちらは、
初心者はカタチから入れについて
書いてあります!



伝説のヨガマスターが教えてくれた 究極の生きる知恵
龍村修、やましたひでこ著/PHP研究所

¥1,365
Amazon.co.jp


そして、艶魔女塾の塾生は、
全員、この本の中に書いてあるような断捨離体験の持ち主ですね(*^^)v
50歳からラクになる 人生の断捨離/祥伝社
¥1,365
Amazon.co.jp

有難うございます。
あなたとのご縁に、いっぱいの感謝と愛を込めて。