ワークショップ始まる ~断捨離、シアトルを行く・その4 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

ワークショップ始まる ~断捨離、シアトルを行く・その4

ダンシャリアンの皆さま、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


シアトル滞在4日目。
この日は、フェリーに乗ってBainbridge Islandへ。





森の中の研修センター IslandWoodにシアトル・ダンシャリアンズが集合。

広大な敷地の中に、学習施設、宿泊ロッジ、食堂ホールが点在する、
環境を意識した素晴らしい場所。

しかも、この日は、私たち13名でほぼ貸切状態。
前日までは、200名を超える子供たちが合宿していたというのに。






さてさて、限定&濃密な断捨離ワークショップの始まり。

さっそくの自己開示。
もちろん、自然なそれであり強制はありえない。

始まる前、自己紹介は、
「名前と職業しか言うことがない、1分もかからない」と、
宣言?豪語?していた方も、いざ話し出したら、それはそれは・・・

これが、不思議と断捨離仲間が出逢うとおきること。

初対面同士でも、たちまちにして、
ここが安心安全な場であることを、
身体全体の感覚で感じとるからだろう。

そうだ、私たちの身体は、全身丸ごとセンサーなんですね。







自己開示&質問&逆質問・・・
さらに自己開示&質問&逆質問・・・
さらにさらに自己開示&質問&逆質問・・・

繰り返されるその中で、
身体も頭も心も断捨離されて片づいて気がついて、
私たちは、自分で自分の答えに辿り着く。

そうですね、答えは、すべて、そして、すでに、
自分の中にあるのだから。

有難うございます。
あなたとのご縁にいっぱいの感謝を込めて。