断捨離のやましたひでこ、断捨離にハマる^^; | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離のやましたひでこ、断捨離にハマる^^;

ダンシャリアンの皆さま、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


お正月、睦月二日。
いたってのんびりと過ごしていると申し上げたいところだけど、
実は、大晦日からせっせと断捨離に勤しんでいる。

私の年末年始休暇は、実質大晦日から。
原稿の仕事を終えて、さあ、いつもより念入りにお掃除をと思ったのが、
運のつき・・・

机の上の資料と本たちが、どうにも気になりだして。
それに、仕事がら以前よりずっと増えてしまった衣類にも目がいって。

本も衣類も、間違いなく総量オーバー。
空間だけではなく、私の大切な限られた時間とエネルギーを、
浸食しつつあるのは間違いないようで。

まあ、気になったということは、
私の気まで、つまり、気持ちをざわめかすごとく、
浸食しているのですね。

要は、気に障っているということ。

ひえ~

と言うわけで、いつもより厳選レベルのハードルをあげて、
徹底的に絞り込み開始!

読もうと思った本、けれど、結局読みきれなかった本。
資料も、雑誌に掲載された時点で過去の遺物。
衣類は、季節が巡ってもまた着たいかと問いかけて。

思いっきり潔くなって手放すと、
入れ替りに爽快感がやってくる。

わお~

BGMは、自分の断捨離セミナーDVD、マスター編とプラチナ版。
これがまた、モチベーションがあがるのなんの!
と、相変わらず、オメデタくも自画自賛^^;

結局、深夜2時まで。
そうだ、年越しは、除夜の鐘ではなく断捨離とともに。

元旦は、浴室の排水溝のお掃除に着手。
なんたって、「出口の手当て」がなにより肝心とする断捨離。

ピカピカになった排水溝を、満足げに眺める。

おおっ、これで、2013年、何事もスムーズに流れること、
請けあいの間違いなし!

まったく、新年早々オメデタイこと、この上なし。

さて、断捨離トレーナーさん、講習生さんのブログを読んでいると、
http://life.blogmura.com/danshari/
断捨離を知ってから、年末年始の慌ただしさが解消したと、
よく書かれてる・・・

かえりみるに、この私。
あれっ?と、思わないこともないけれど・・・

けれど、私にとって、
このやり出したら止まらなくなる断捨離は、
お正月も関係ないようで^^;

ああ、断捨離は愉し。


有難うございます。
あなたとのご縁に、いっぱいの感謝を込めて。