札幌断捨離講演会 ~断捨離で3本の木を植える | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

札幌断捨離講演会 ~断捨離で3本の木を植える

ダンシャリアンの皆さま、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。






大阪から札幌へ。
千歳空港へ降り立てば、そこは雪の世界。
そして、札幌は、地元の人も驚くらいの積雪。

急遽決定した札幌断捨離講演会。
先着300名様無料ご招待の告知に、
400名以上のご応募をいただいて。

けれど、開演時間が近づいても空席が。
そうなんです、この日は雪が降りしきり、
外出を控える人がいっぱいで。

ああ、私だって、こんな大雪の夜は、
きっと、家で毛布にくるまる方を選択するだろうね^^;

にもかかわらず、講演会に足を運んで下さった、
目の前の大勢の方々に、大感謝です。

有難うございます。

さて、この札幌断捨離講演会を、サポートして下さったのは、
北海道放送とブランディアさん。

ブランディアさんと断捨離、
いよいよ、「森の長城」プロジェクトに参加協力する準備が整って。

私、やましたは、とっても嬉しいのです。

ご存じの方も、多いことでしょう、
今年84歳になられる宮脇昭先生を。
今まで、国内外、世界中で、4,000万本の木々を、
植え続てきたことで知られる存在。

もちろん、今も現役で元気いっぱい活躍中。

そう、私は、宮脇先生の精力的な植林活動の自称応援団員^^;

今、宮脇先生が、とても力を入れているのは、
「森の長城」プロジェクトなんですね。

震災で壊滅した海岸林を、ガレキを活用し、
土をかぶせ、その上に、日本の植生にあった木々を植え、
緑の防波堤を海岸線に沿って作り上げていこうとする
壮大な長期的なプロジェクト。

ああ、素晴らしい計画ですよね。

けれど、これには、地道な啓蒙活動と、
多額のお金が、長期にわたって必要なのも確かなこと。

断捨離とブランディアさんとの提携は、
この宮脇昭先生の活動を、
経済的に支援するためのものとなるのです。

断捨離グッズを、ブランディアさんに売っていただき、
なにかしらのおこずかいを得る。
そこから、少しお裾分けをいただくようなカタチで、
皆さんから寄付をつのる。

これは、「チリも積もれば山となる」作戦!

また、同時に、ブランディアさんの企業活動からも、
寄付をいただく。

こちらは、「ドカン」作戦かしら。

もちろん、やました個人も、断捨離事務局も、
このための支援は惜しみません。
だから、やましたも、いっぱい仕事をします。

そうですね、宮脇先生の植林活動を支えられるように、
継続的な資金提供が出来ると、とっても嬉しい。

ブランディアさんの若い社長さんも、この森林の保全再生活動には、
とても熱心な方で、やましたと意気投合。

そして、過日、宮脇先生に、一緒にお目にかかり、
貴重な時間を過ごすことができました。




宮脇先生は、こんな事を言って下さいましたよ。

木を2本植えれば、「林」になる。
木を3本植えれば、「森」になる。

身近な出来るところから木を植えていけばいいと。

そして、その森に、自分の名前を付けなさいと。

「ブランディアの森」
「断捨離の森」
「やましたひでこの森」

そうやって続けていけば、やがては、
点が線となり面となるだろうと。

なんだか、ぞくぞくしませんか!

そう、この札幌断捨離講演会は、
もちろん、断捨離を、より多くの方々に理解していただく機会でも
あってのことだけど、
その個人の領域を超えた先もあることを、知っていただくためのもの。

「あなたに不要になったブランド品が、三本の木の苗になりますよ!」
「押入れの死蔵品が、やがては、森になりますよ!」
「あなたの断捨離が、森の蘇りに繋がりますよ!」

いかがでしょう。

どうぞ、あなたの断捨離が、より加速しますことを。


ブランディアとがコラボします。
して小遣いをゲット出来る仕組みが完成しました。
しかも・・・地球に木が増えます。
そんな素敵なプロジェクトです。
http://123direct.info/tracking/cr/ROi3MI7J/1234567890/1234567890

「森の長城」が日本を救う ---列島の海岸線を「いのちの森」でつなごう!
¥1,680
Amazon.co.jp
4千万本の木を植えた男が残す言葉
¥1,575
Amazon.co.jp

有難うございます。
あなたとのご縁にいっぱいの感謝を込めて。