追いかけ、追いかけられて ~断捨離LA滞在記・その1 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

追いかけ、追いかけられて ~断捨離LA滞在記・その1

ダンシャリアンの皆さま、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。



成田から、9時間半のフライト。
その間ずっと、仲秋の名月に追いかけられるようにして、
ロサンゼルスに到着。


この名月の一日は、とっても長い。
24時間ではなく、うん?、31時間?
そう、日付変更線を通過したのでね。

身体も頭も、起きているか眠っているのかわからない状態で、
さっそく市内観光がスタート。

けれど、今回のLA訪問の目的はこれ。
はい、稲盛塾長の追っかけ!
そうなんです、やましたは、盛和塾の塾生でありまして。

まだ入塾6年目の新参者やました。
年季のはいった大先輩塾生諸氏の末端にしがみついて、
稲盛フィロソフィーを学んでいる最中。

まあ、学んでいるというよりは、恥ずかしながら、
いまだ香りをクンクンとかいでいるといったレベルなのだけど^^;







市内ファーマーズ・マーケットでの自由時間。
大先輩から、びっちり2時間、稲盛哲学のレクチャーを受ける!
しかも、ランチを御馳走になってしまった。
なんてラッキーだこと。

夜は、盛和塾LA塾生さんたちによる歓迎夕食会。
時差ボケで、意識はさらに朦朧としているのだけど、
海外塾生さんのお話は、やはり、とっても興味深いもの。





日本と海外塾生、あわせて250名を超える夕食会。
海を越えた「塾長おっかけ集団」、いやがうえにも盛り上がる。

最後には、もちろん、塾長のご挨拶が。




再上場を果たしたJALについては、
天、宇宙、神、・・・
なにかしら計り知れない領域からの加護が働いた故と、
静かに感謝の言葉を述べられる稲盛塾長。

ああ、凄いな、この言葉・・・




ここLAでも、仲秋の名月に追いかけられてホテルに帰り着けば、
なんともびっくりサイズのベットが待っている。

わお~、これは、一人では身に余る大きさ。
いつもの東京での出張先のホテルのそれとは比較にならず。
4倍はあるか・・・

けれど、あまり大きすぎると、かえって淋しいもんだわ・・・

あれっ、これって、初日からホームシック???

いえいえ、旅は始まったばかり。
これから17日間にわたるLA&NY滞在。
どうか、しばらくは、この滞在記に、
お付き合い下さいますように。

有難うございます。

・冒頭の飛行機の窓からの写真、
右端の白い〇が、満月のお月さまですよ。