「言葉を行う人になりなさい」  | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「言葉を行う人になりなさい」 

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


帰途の飛行機で、ようやく、今が三連休中だと気がつく。
どおりで、羽田空港も込み合っていたわけだ。

さてと、昨日は、断捨離マスターセミナーを終えて、
事務局スタッフさん、断捨離トレーナーさんたちと、
ささやかに打ち上げ。


けれど、たった?二杯の生ビールで、あえなく撃沈^^;
ホテルのベットに突っ伏して、このまま朝か・・・

いえいえ、今度ばかりはそんな訳にはまいりませぬ。

だって、せんだっての「断捨離温泉女子会」で、
こんなふうな言葉を教えられたから。

化粧を落とさないで寝るのは、バフンを顔に塗って眠るのと同じ!
化粧を落とさないで一晩寝るのは、1年間顔を洗わないのと同じ!

ひえ~

こんな怖ろしげな情報をゲットした限りは、
洗顔抜きに、寝るわけにはいかない・・・

けれどね、実のところ、どんなに肌のダメージが大きかろうと、
もう、どうでもよいような猛烈な眠気なんだけれど。

おお、さすがに、断捨離マスターセミナーだね、
我ながら全力投球以上の「出し切った」感で。






その私の投球を、1日中受けとめ続けた、
100名を超える受講生さんたち。

ああ、今頃はどうしているかしら。

そうですね、けれど、
たとえ、どんな充実したセミナーとなったとしても、
やはり、セミナーはスタートでしかない。

セミナーは、どこまでも非日常。
セミナーで得た気づきを、日常に落とし込んで、
繰り返し実践してこそであることは、言うまでもないですね。

「言葉を行う人になりなさい」
「忘れやすい聞き手になってはなりません」

これは、新約聖書にある言葉。

ああ、そうですね、なによりこの言葉を口にしたのは、
他ならぬ講師である私、やました。

だとしたら、やはり、顔をちゃんと洗って寝なくてはね・・・

と言うわけで、気力体力を振り絞って顔を洗う、
その夜のやましたでありました・・・


マスターセミナーにご参加の受講生の皆様、
有難うございます。

皆様方、それぞれの人生が、ひとりひとりの命が、
より輝き、より煌めくことを、祈ってやみません。

断捨離スケジュール帳 2013/マガジンハウス
¥1,260
Amazon.co.jp


新・片づけ術 断捨離 (マガジンハウス文庫 や 1-1)/マガジンハウス
¥550
Amazon.co.jp