オンマニペペフンと四法印 ~「雷龍の国ブータン」旅日記 その6 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

オンマニペペフンと四法印 ~「雷龍の国ブータン」旅日記 その6

ダンシャリアンの皆さま、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


このブータン・ツアーは、
「龍村修先生と行くブータン仏教ヨガ研修の旅」なのでね。

プナカ・ゾンの高僧のお話に、???マークが点滅したやました。
ホテルに戻ると、龍村先生が、
釈尊の教えをわかりやすく、一同に講義解説してくれる。



「四法印」 つまるところ、お釈迦さまの教えは、この四つ。

諸行無常
諸法無我
一切皆苦
涅槃寂静

でね、やましたは、龍村先生の解説を、
さらに、断捨離チックに、自分勝手流に理解してみた。

諸行無常  物事は、常に「変化」するわけで、
諸法無我  しかも、物事は、「関係」よって成り立つもので、
一切皆苦  だからね、「生老病死」と「人生いろいろ」だけど、
涅槃寂静  それぞれ、変化に対応して「ごきげん」に生きていくまいか!

さあ、Let’s danshari!

あはは、我ながら、大胆に要約したこと^^;

でね、マントラ「オンマニペペフン」は、
「私は観音菩薩に帰依します」という宣言文ようなもの。

これからは、やました、オンマニペペフンと唱えながら、
諸々、断捨ってみようかしらん!

さてと、ツアー中は、毎日、朝食前にヨガを。












合掌礼拝体操
強化法
修正法
柔軟法 
浄化法 等々・・・


沖ヨガは、当然、龍村ヨガは、
アサナだけに終始するもではなく、
ダイナミックで、そして、静寂がある。



断捨離アマゾネスたち、早朝ヨガを終えて、
この日も、とってもごきげんです。