いよいよです! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

いよいよです!

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。




新幹線に乗って東京へ。
終点までの乗車、なので乗り越しのリスクなし。
でね、自動的に熟睡モードへ。

睡眠不足は、ひたすら移動中に解消。
心地よい振動は、さらに眠りを誘ってくれて。

この日のお仕事は、東京駅近くのホテルのラウンジで、

編集者さんと新刊本の最終の原稿確認。
精神科医の中村究先生との共著です。

本のタイトルが決まり、表紙も決まり、後は、
本当に後は、私が「あとがき」を書くばかり。

この「あとがき」を書くときほど、
心浮き立つことはなく。
これまでのプロセスを振り返り、
想いのたけを込めて書き綴るのだから。

本づくりは、本当に愉しい。
けれど、思うにまかせにあことは、いくらでもある。

たいていの場合、それは「タイトル」。

「タイトル」の決定は、著者、編集者、出版社と、
意見が一致することは稀なんですね。

さてと、とにもかくにも、あと一息。

編集者さん、ライターさん、お世話になりました。
なんだかんだと、ああだこうだと、かしましく、
話し合ったのは、とても面白かったですね。

有難うございます。


それにしても、東京駅周辺の変貌ぶりは、凄まじく。
いつのまにか、エクセレントなホテルが出現しているのには、
びっくりするばかり。

東京は、いつも新しい刺激がいっぱい。

時々ね、そう、本当に時々はね、
このファンタスティックな気分に浸るのも、
なかなか素敵なことかなと。