続、お盆に寄せて | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

続、お盆に寄せて

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

う~ん、このあたりで我がお盆休みを総括してみようかと。
あれ、やました、結構ヒマなのかしらん。

違うよね、これも気分転換のひとつ。

以下、箇条書きにて。

 

・出張から戻ると、我が家の桜の若木が枯葉だらけの瀕死状態。
ショックを受ける。
わ~ん、我が町の標準木にしようと意気込んで植えた桜だったのに。

・実家のうらぶれた仏壇を断捨る。
実家にて、忘却の彼方に成り果てていた仏壇を、自らの手で葬る。
ご先祖さま、仏壇さん、長年にわたる放置をどうかご容赦下さいませ。

・家族でお墓参りに行き、その後、一同うち揃って特上うな重を食す。
もの凄い奮発した旦那様に感謝であります。

曹洞宗のお坊様でボーイフレンド<=と、やましたが勝手に決めた>
宗清寺・飯島尚之ご住職より頂戴した、映画「禅zen」のDVDを鑑賞する。
道元の生涯を描いてあり、ああ、感動ものです。

・同じく、曹洞宗のお坊様でボーイフレンド<=と、やましたが勝手に決めた>かの藤田一照老師の著作「現代座禅講義」~只管打坐への道~を読む。
分厚くて難儀往生を覚悟するも、とても面白いのは確か。
けれど、まだ読破には至らず。
だけど、只管打坐には、とても憧れはあるのでね。



 

とまあ、こんな具合で・・・
サマーバケーションという域には程遠いな。
けれど、寛いだ、寛げたというのは間違いのこと。

さてと、いよいよ、8月も後半に突入。

この後半には、これからの愉しみが控えているのでね、
その前に、今ひと頑張りをせねば!

原稿よ、早く、編集者さんの元に飛びったって行くのだよ!