「ノーペイン・ノーゲイン」 ~「タルムード」金言集と断捨離と | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「ノーペイン・ノーゲイン」 ~「タルムード」金言集と断捨離と

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

 

仲良しの編集者さん、かおる女史が、
私のセミナー会場まで、わざわざ本を届けてくれる。

◆ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集
<石角完爾著・集英社>

東京からの帰途の機内、一気に読んで唸なる私。

本の帯には、「ノーペイン・ノーゲイン」
――-何かを失わなければ、何も得られない、
と、大きく抜き書きがある。

第三章のタイトルは、「すべてを捨てる覚悟が道を拓く」

「タルムード」とは、ユダヤの知恵の安全律、
ユダヤ5000年の叡智の集大成と、記されているこの本。

だとしたら、人間は、5000年も前から、
手放すことの意味、捨てることの意味を、
問いかけては説き、説いて問いかけるを、
繰り返してきた訳で・・・

やましたが、「それ、断捨離だ!」などと、
雄叫びをあげるまでもないことで^^;

ノーペイン・ノーゲイン

捨てる「痛み」を引き受けずして、「利益」はない。
捨てる「痛み」を引き受けてこそ、「利益」はもたらされる。

それにしても思うのは、
昨日のブログ記事に書いた「捨てられない」という悩み

「本当は捨てたいんです」と言いながら、
こう繰り返し言い続けることの徒労。

「でも、捨てられないんです」
「だって、捨てられないんです」

「でも」「だって」の繰り言は、
モノへのスタンスだけでは済むはずもなく。

それは、生き方のスタンスと相似象。

「でも」「だって」を言い続ける人生を、
ずっと過ごしたいのか、送りたいのか、どうなのか・・・

そんなこんなを、つくづくと考えさせられる、
「タルムート」金言集でしたね。

 
ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集/石角 完爾
¥1,260
Amazon.co.jp



   
 

人気ブログランキングに参加しています! 

あなたの応援、とてもとても嬉しいです♪