問いかけないと始まらない   | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

問いかけないと始まらない  

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

「迷者不問」
「切問近思」
「博学審問」
「望聞問切」

難しい四文字熟語が並ぶ・・・

そして、

「問いかけないと始まらない」

そうだ、言い換えよう。

「問いかければ始まる」


ある受講生さんが、セミナー終了後のアンケートに、
こんなふうに記した。

「ワークの時、質問をしたかったのですが、
講師が、質問はありますか?と、言ってはくれなかったので、
質問ができませんでした」

「講師は、その都度、質問がありますかと、聞くべきでしょう。
次回からは、必ず、そう言って下さい」

私は、驚いた。

質問が心に浮かび、その質問をしたいと思い、
答えを知りたいと思ったのは、誰なんだろう。

他ならぬ、この受講生さん自身で、講師の私ではない。

確かに、質問をするのは、受講生さんとしては、
少しばかし、勇気のいることなのかもしれない。

けれど、期待する相手が、自分の期待通りのことを、
してくれないと、行動をおこせないのか。

いえ、行動をおこさないのか。

どっちなんだろう?

してくないと、しない
してくれないと、できない
してくれれば、する
してくれれば、できる

してくれても、してくれなくても、する。
してくれても、してくれなくても、できる。

この思考の癖、この行動姿勢、
きちんと踏まえておいたほうがよさそう。

また、こんなふうに、アンケートに記してくれた受講生さんもいる。

「今回は、ちょっと勇気がなくて、質問できなかったけれど、
次回は、勇気を出して質問しますね!」

はい、あなたの質問、お待ちしています。

有難うございます。

冒頭の四文字熟語・・・意味は、この動画の中に。

4月15日 日曜日 11時 当日受付開始
どうぞ、直接、会場のヤクルト・ホール<東京・新橋>に!

あなたの質問に、出逢うのを愉しみに。

詳細は、こちらへ
http://ameblo.jp/onocoroshinpei/entry-11218075235.html

   
 

人気ブログランキングに参加しています! 

あなたの応援、とてもとても嬉しいです♪