親とは・・・ 「悩みの断捨離」セミナー in 大阪 その4 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

親とは・・・ 「悩みの断捨離」セミナー in 大阪 その4

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

 

親とは、やっかいな存在なんですね。

子を慈しんでいるようで、子を傷つけ、
子を傷つけているようで、子を慈しむ。

どちらか、はっきりしてくれるとね、
子も、態度を決めやすいのだけど・・・

親には、親自身が抱えていた人生のストレスがある。
叶わなかった数々、報われなかったことの諸々がある。

親は、そのはけ口を、子に向ける。

それは、あれこれと心配する過干渉となり、
または、親の絶対を振りかざす威圧となったり、
あるいは、まったくのネゴレクトとなることも。

けれど、親とは、それぞれに、
「親は子を思うもの」「子を思わない親はいない」と、
自分自身を含めて、その思い込みの中にいるようで。

だから、子から反発を受けると、
「こんなに、懸命に育ててあげたのに、何故?」と、
戸惑ったり、落ち込んだり、怒りを覚えたり。

一方、子も、ややこしい。

親に認めてもらいたいと願いながら、親に抵抗し、
親に抵抗しながら、親に認めてもらいと願う。

どちらか、はっきりしているとね、
親も、対応を決めやすいのだけど・・・

ああ、親も子も、なんとも素直になれない、
不器用同志なんだね、きっと。

親には、親の価値観がある。
子には、子の価値観がある。

互いが、互いの価値観を抱え込み、
「わかってよ」「わかってくれない」を投げ合うわけで。
これを、いつまで続けるのか、いつ、終止符が打うたれるか。
それとも、終わらせることなく、学びあうのか。

親と子の関係は、きついな・・・

それにしても、思う。
私自身、母親がいて、同時に、ひとりの息子を持つ親でもあるのでね。

母には、母の人生があり、それは、私の人生ではなく、
私には、私の人生があり、それは、私の人生で、
息子には、息子の人生があり、それは私の人生ではなく。

だから、まずは、自分の人生、
どう引き受けて、どう始末をつけていこうかしらと。

そして、最後に。
「悩みの断捨離」の記事に、沢山のコメントやメールを頂戴しました。
皆様のお気持ち、少なからず受け止めさせていただきました。
有難うございます。

     

人気ブログランキングに参加しています! 

あなたの応援、とてもとても嬉しいです♪