素直に ~「悩みの断捨離」セミナー報告 その3 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

素直に ~「悩みの断捨離」セミナー報告 その3

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

結局のところ、私たちは、不器用で、
照れ屋で、恥ずかしがり屋で。

そうですね、だから、
自分に素直でいることに、
自分を素直に表現することに、
随分と躊躇してしまうように思うのです。

本当は、言いたいのに、うまく言い出せなくて。
本当は、行きたいのに、なかなか動き出せなくて。

本当は、断りたいのに、それが言えなくて。
本当は、止めたいのに、そう出来なくて。

なんだかんだと、自分にブレーキをかけることばかり。
いったい何を怖れ、何を守ろうとしているのか、
いえ、それさえも気がつかず、ブレーキ踏みを繰り返す。

やがては、それが不満や我慢となって、くすぶり続け、
悩みが小さな塊から、硬く大きな岩になるかのよう。

自分軸とは、素直な自分。

怒りも、嫌悪感も、哀しみも、
自分の中のネガティブな感情も隠すことなく、
素直に許可が出せる自分であれば、、、

嬉しさも、喜びも、愉しさも、
自分の中のポジティブな感情も堪えることなく、
素直に許可が出せる自分であれば、、、

思いきり泣いて、いっぱい笑う。

そうすれば、私たちの悩みの免疫レベルは、
随分と高くなるだろうな、きっと。

そしてね、素直になることは、とても勇気がいることで、
素直でいることには、とても覚悟がいることなのかもしれないと。





写真は、台湾からご参加下さった受講生さんと。
台湾名物パイナップルのお菓子もご相伴。
ご馳走さまで~す。

昨年12月の台湾訪問記は、こちら。
http://ameblo.jp/danshariblog/day-20111204.html

     

人気ブログランキングに参加しています! 

あなたの応援、とてもとても嬉しいです♪