断捨離、恢復基調につき・・・ | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離、恢復基調につき・・・

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

体調回復、お仕事復帰。
けれど、喉には、まだ「お疲れ」が滞在中で、ガラガラ声のまま。
まあ、ハスキーボイスということで、ご容赦をお願いしよう。

でね、AERAのビジネス・セミナーに。
「ビジネスパーソンの断捨離」



 

会場のレイアウトを、思いっきり変えてみましたよ。

さすがに、男性のご参加者さんが、圧倒的。
仕事がバリバリできる殿方も、デスク上のモノの堆積には、
お悩みがあるよう。

そう、デスクの停滞は、「思考の停滞」の合わせ鏡。
「思考の停滞」は、仕事の選択決断を鈍らせる。

だから、断捨離は、デスクの上から切りこんでいく。
これが、断捨離の醍醐味。

翌日は、ラジオの収録。
ラジオは、大好きな愉しい仕事。
まあ、このガラガラ声だけど、それはそれ。

でね、お気楽に出かけていって、驚いた。
お相手は、あのホイチョイ・プロダクションズのかの馬場康夫さん。

馬場康夫さんは、天性のダンシャリアンだとか。
「捨てられない」なんて、悩んだことはなく、
モノは、お役目を全うすると、瞬時に、目の前から退去となる。
結果、「片づけられない」悩みも、皆無。
精神衛生上、とってもよろしい日常をお過ごしのよう。

一方、担当のディレクターさんは、その逆。
堆積したモノを前に、「捨てられない」と逡巡の日々らしい。

まったく、人とはいろいろ、可笑しくて愛しいね。

 

満面の笑顔の馬場氏と、病み上がり若干やつれ気味の私^^;
放送は、今週土曜日17日、FMでの夕方5時からの全国放送。
TOKYO-FM 「SUNTORY  SATURDAY  WAITING  BAR」
http://www.avanti-web.com/

◆お知らせ◆

新しい本がでました。
そして、刊行記念の講演会があります。

断捨離エイジング「引き算の効用」 

・2012年1月8日<日> 14:00~15:30
・東京 新宿紀伊國屋ホール 
・問合せ&申込みはこちら
http://www.kinokuniya.co.jp/label/20111206145117.html
電話予約 03-3354-0141 

 

人気ブログランキングに参加してい

あなたの応援にいっぱいの感謝です♪