セルフイメージと断捨離と | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

セルフイメージと断捨離と

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。



広島から夜の神戸へ到着。
眼前に広がる夜景がとても美しい。

かつて、ここも、大震災を経験した街。
「復興」という言葉さえも思い浮かばない煌めいた光景。

そして、三連泊の予定で、チェックインしたホテル。
ホテルの手違いで、予約した部屋がない。

あらあら。

でね、1泊目だけ、アップグレードのクラブ・フロアに案内される。
高層階の広い部屋、これは、かえってラッキーと言うべきか。

当然のことながら、2泊目は、スタンダード・ルームにお引越し。
ああ、今度は同じホテル内の部屋に忘れ物。

今回の出張で、都合4回の忘れ物。
その都度、行方不明とはならず、必ず手元に戻る。
誰かが、必ず見つけては、ちゃんとキープしてくれている。

それは、とても有難いこと。
信用のある社会に暮らしている証拠だものね。

・・・と、自分の迂闊なミスの連続を棚にあげては、
しみじみとした感慨に耽るわけで^^;

我が忘れ物にかかわって下さった方々、
お手数をおかけいたしました。
申し訳ありません、そして、有難うございます。

ところで、コメント欄には、
「断捨離さん」でも、忘れモノをするのですか?と。

そういえば、広島の講演会場のホテルのアーケード・ショップを、
覗いていたら、「断捨離センセイ」でも買い物をするのですか?と、
店員さんに、驚かれたっけ。

どうも、断捨離センセは、清貧かつ正品とイメージされているのかな。
いえいえ、とんでもない。
そんなことはありません、まったくね。

人から、どのようにイメージされても、それは他人軸のイメージ。
だから、それらで自分を縛ることは、意識的に回避できる。

けれど、無意識のセルフイメージで、もし自分自身を縛っているとしたら、
それは、やっかいかな。

断捨離とは、無意識のセルフイメージを意識上に引き上げて、
考察検証していくこと。
はい、もちろん、モノとの関係を問い直していくことで。

さて、昨日は、おのころ心平さんとのコラボセミナーin神戸。
そのご報告は、次回にて。



いつも、たくさんのアクセス、有難うございます。
あなたのアクセスに、いっぱいの感謝を。

もちろん、読者登録大歓迎で~す♪

人気ブログランキングに参加してい

あなたの応援にいっぱいの感謝です♪